各ステータスの解説

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ブラッドボーンでは「体力」「持久力」「筋力」「技術」「血質」「神秘」のステータスが存在する。

ステータスは、ゲーム中に入手できる「血の遺志」を狩人の夢にいる人形に与えることでレベルアップすることができ、レベルアップすることで割り振ることができる。

それぞれのステータスについて、以下のような意味がある。

レベル

血の遺志によってレベルアップできる値。内臓攻撃で与えるダメージにも影響する。
レベルが上がるほどレベルアップに必要な血の遺志が増える。
レベル99以上まで上げることが可能。

血の遺志

レベルアップ、アイテム購入に使用する。

啓蒙

マルチプレイ用の各種アイテムの使用に必要となる他、発狂と獣化に影響する。

体力

HPの最大値と防御力を決定する。

持久力

スタミナ最大値、防御力、遅効毒耐性、劇毒耐性を決定する

筋力

重量のある近接武器の攻撃力を補正する他、防御力にも関係する。
また、装備するのに必要な能力値のひとつ。
参考・・・銃「大砲」の装備に30必要。

技術

扱いの難しい近接武器の攻撃力を補正する他、防御力にも関係し、落下ダメージ軽減にも影響する。
また、装備に必要な能力値のひとつ。
参考・・・武器「千景」の装備に14必要。

血質

水銀弾を使う武器、とくに銃器の攻撃力を補正する他、防御力にも関係する。
また、装備に必要な能力値のひとつ。
参考・・・銃「エヴェリン」の装備に18必要。

神秘

神秘、炎、雷光に関する攻撃力を補正する他、防御力、アイテム発見力にも関係する。
また、まれに装備に必要な能力値のひとつ。
要求能力値の高い神秘の装備に多く必要となるが、それに見合ったリターンがあるのかは疑わしいため、現状あまりステータスをふられない項目の1つとなっているよう。
参考・・・秘技「彼方への呼びかけ」の装備に40必要。

HP

体力。0になると死亡する。

スタミナ

物理攻撃や、ダッシュなどの特定のアクションで必要となる能力。

発見力

敵を倒した時のアイテム出現率に影響。

右武器1 攻撃力

右手第1スロットに装備している武器の攻撃力。

右武器2 攻撃力

右手第2スロットに装備している武器の攻撃力。

左武器1 攻撃力

左手第1スロットに装備している武器の攻撃力。

左武器2 攻撃力

左手第2スロットに装備している武器の攻撃力。

防御力

キャラクターの何も装備していない場合の防御力。

遅効毒耐性

遅効毒に対する耐性。高いほど状態異常にかかりにくくなる。

劇毒耐性

劇毒に対する耐性。高いほど状態異常にかかりにくくなる。

発狂耐性

発狂に対する耐性。高いほど状態異常にかかりにくくなる。

獣性

一時的な獣化しやすさに影響する。高いほど獣化の効果が強く発揮される。

ダメージカット 物理

物理攻撃で受けるダメージを軽減する。

ダメージカット 対重打

物理攻撃のうち、重打属性で受けるダメージを軽減する。

ダメージカット 対刺突

物理攻撃のうち、刺突属性で受けるダメージを軽減する。

ダメージカット 血

銃撃など、血の攻撃で受けるダメージを軽減する。

ダメージカット 神秘

神秘の攻撃で受けるダメージを軽減する。

ダメージカット 炎

炎の攻撃で受けるダメージを軽減する。

ダメージカット 雷光

雷光攻撃で受けるダメージを軽減する。

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