よろい竜

系統ドラゴン系
サイズSサイズ
ランクBランク
スキルぼうぎょ
位階値482
入手 スカウト:宿り木の塔(4階への道)
位階配合
特殊配合(よろいムカデ×ドラゴン系モンスター)

よろい竜のとくせい

名称解放条件説明
スタンダードボディなしSサイズのモンスターが持つとくせい。特別な効果はない。
ライトメタルボディなしすべてのダメージを半分にするが、消費MPが1.5倍になる。
炎ブレスブレイクなし敵の炎ブレス耐性を2段階下げて判定する。耐性無効以上には影響しない。
AI1~3回行動MorGサイズAIで1~3回連続で行動する。命令したときは2回目以降がAI行動になる。
ときどき赤い霧Gサイズラウンド開始時に一定の確率で、敵味方ともに斬撃を使用不能にする「赤い霧」を発生させる。
いきなりシャッフル+25以上戦闘開始時に一定の確率に行動順をランダムにする「シャッフル」の効果を発生させる。
かばう+50以上味方が攻撃を受けた際に一定の確率でみがわりをしてダメージを受ける。
ときどきスカララウンド開始時に一定の確率で自分に守備力を2倍にする「スカラ」の効果を発生させる。

スキル:ぼうぎょ

習得スキルポイントMP属性効果
スカラ43-
呪文
味方単体の守備力を4~7ラウンドの間2倍に上げる。
ホイミ104-
呪文
味方単体のHP回復(小)
まぶしい光162マヌーサ
体技
マヌーサが有効な通常攻撃や斬撃、一部の体技(せいけんづきなど)を当たりにくくする。
スクルト244-
呪文
味方全体の守備力を4~7ラウンドの間1.5倍に上げる。
おはらい342-
体技
味方全体の呪い状態を治す
だいぼうぎょ463-
その他
使用ターン中、自分に対する有効ダメージをかなり減らす。1回の戦闘で一度だけ使用可能。
ベホイミ5922-
呪文
味方単体のHP回復(中)
だつりょく斬り724ダウン
斬撃
敵単体に通常攻撃の斬撃ダメージを与える。追加効果として敵の攻撃力が2段階低下する場合がある。
みがわり865-
体技
味方に使われた攻撃をすべて自分に引き受ける。全体攻撃にも有効。
ルカニガード+100
ルカニ耐性が2段階アップする。

Return to page top