竜闇姫・魔神フィーナの考察
FFBEで、竜闇姫・魔神フィーナの考察です。
アビリティ
名称 | MP | 効果 | ヒット数 |
---|---|---|---|
ウィンドフォリア | 34 | 4ターン敵1体の風耐性を90%ダウン、威力2200の風属性ダメージ、2ターンの間風系のアビリティ威力200アップ | 9 |
ソイルフォリア | 34 | 4ターン敵1体の土耐性を90%ダウン、威力2200の土属性ダメージ、2ターンの間土系のアビリティ威力200アップ | 9 |
ダークフォリア | 34 | 4ターン敵1体の闇耐性を90%ダウン、威力2200の闇属性ダメージ、2ターンの間闇系のアビリティ威力200アップ | 9 |
暗きオーラ | 256 | 自分のLBゲージ最大 | |
オリジンウィンドDB | 52 | 4ターン敵全体の風耐性100%ダウン、威力2500(防御無視25%)の風属性ダメージ、2ターンの間風系の威力200アップ | 9 |
オリジンストーンDB | 52 | 4ターン敵全体の土耐性100%ダウン、威力2500(防御無視25%)の土属性ダメージ、2ターンの間土系の威力200アップ | 9 |
オリジンダークDB | 52 | 4ターン敵全体の闇耐性100%ダウン、威力2500(防御無視25%)の闇属性ダメージ、2ターンの間闇系の威力200アップ | 9 |
闇竜王の威 | 80 | 4ターン味方全体の風土光闇耐性を75%アップ | |
W魔人の力 | 特定のアビリティを1ターンに2回使用可能 | ||
T魔人の力 | 特定のアビリティを1ターンに3回使用可能 | ||
ウィンドインパクト | 66 | 敵1体に威力2860(防御無視25%)の風属性ダメージ、2ターンの間風系の威力200アップ | 8 |
ソイルインパクト | 66 | 敵1体に威力2860(防御無視25%)の土属性ダメージ、2ターンの間土系の威力200アップ | 8 |
ダークインパクト | 66 | 敵1体に威力2860(防御無視25%)の闇属性ダメージ、2ターンの間闇系の威力200アップ | 8 |
闇竜王の咆哮・風 | 118 | 3ターンに1回使用可能。5ターンの間、敵1体の風属性耐性120%ダウン、敵1体に威力4860(魔法防御無視25%)の風属性ダメージ、戦闘不能になるまで、風系のダメージ200アップ、4ターンの間風系のダメージ200アップ | 8 |
闇竜王の咆哮・土 | 118 | 3ターンに1回使用可能。5ターンの間、敵1体の土属性耐性120%ダウン、敵1体に威力4860(魔法防御無視25%)の土属性ダメージ、戦闘不能になるまで、土系のダメージ200アップ、4ターンの間土系のダメージ200アップ | 8 |
闇竜王の咆哮・闇 | 118 | 3ターンに1回使用可能。5ターンの間、敵1体の闇属性耐性120%ダウン、敵1体に威力4860(魔法防御無視25%)の闇属性ダメージ、戦闘不能になるまで、闇系のダメージ200アップ、4ターンの間闇系のダメージ200アップ | 8 |
ダークメガフレア | 0 | LBを4500消費、敵1体に威力50+6200(魔法防御無視50%)の闇属性ダメージ | 7+1 |
魔人のオーラ | 99 | 5ターンに1回使用可能。戦闘開始時使用可能。4ターンの間、自身の魔力300%アップ、魔法攻撃時、機械系へのダメージ50%アップ、「Ⅳ魔神の力」が使用可能になる | |
Ⅳ魔人の力 | 特定のアビリティが4回使えるようになる | ||
ダークネスジャッジ | LB | 4ターン自分の魔力250%アップ、敵全体の風土闇耐性120%ダウン、威力5800の闇属性ダメージ、4ターンの間、自身に「Ⅳ魔人の力」が使用可能になり、戦闘不能になるまで全てのアビリティ威力が300アップ | 24 |
常時アビリティ
名称 | 効果 |
---|---|
黒きクリスタルの祝福 | 魔法攻撃時竜系へのダメージ150%アップ、バトル開始時および戦闘不能から回復時にLBが最大 |
闇を纏いし小悪魔 | 魔法での獣水棲植物系へのダメージ50%アップ |
闇竜王の包翼 | 魔法での機械、虫、死霊系へのダメージ50%アップ |
闇竜王の魔力 | 両手の装備品が武器1つだと武具の魔力が50%アップ |
ダークバハムート&魔人フィーナ | バハムートセット時のステータスが200%アップ |
闇竜王連携 | 片手用武器を2つ装備可能 |
考察
闇竜王・魔人フィーナは、風土闇属性の魔法アタッカーです。
相手のそれぞれの属性耐性を下げつつ、魔法での属性ダメージを与えることができます。
戦闘開始直後にリミットバーストを使用することで「Ⅳ魔人の力」で1ターンに4回行動が可能になるので、ボスに有効な属性の「○○インパクト」で攻撃してダメージを与えていくと良いです。
3ターンに1回は、「竜王の咆哮」を使うとよいです。
闇が有効な敵には「ダークメガフレア」も強力です。
竜、獣、水棲、植物、機械、虫、死霊に対して特攻を持っています。
武器1つの両手持ち、2刀流にはどちらも対応しているので、結果的に魔力が最も高くなる武器を選ぶと良いでしょう。
アビリティ「ダークバハムート&魔人フィーナ」のバフがあるので、セットする幻獣はバハムートが定番です。
「闇竜王の威」により、味方全体の風、土、闇、光への属性耐性を上げることもできます。
よくある行動パターン
1ターン目
ダークネスジャッジ
ダメージ
4ターン属性デバフ、Ⅳ魔人の使用可能、自身のアビリティアップ
2ターン目
Ⅳ魔人の力→魔人のオーラ→○○インパクト→○○インパクト→○○インパクト
自身の魔力アップ、属性ダメージ
3ターン目
Ⅳ魔人の力→闇竜王の咆哮・○○→○○インパクト→○○インパクト→○○インパクト
属性ダメージ
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