バトルシステム
ロマンシングサガ リ・ユニバースのバトルシステムについての解説です。
パーティメンバーは5人
戦闘に参加させるパーティメンバーは5人。
ロマンシングサガ リ・ユニバースでは、キャラごとに複数のスタイルが存在していて、例えばモニカというキャラでもSSランクのモニカとSランクのモニカがある。同じキャラでもSSランクのスタイルのモニカとSランクのスタイルのモニカでは、キャライラストと習得する技、耐性などの一部のステータスが異なっている。異なるスタイルでも、同名のキャラは同じパーティには編成することができない。
基本は1クエストごとに3連続のバトル
ロマンシングサガ リ・ユニバースの戦闘システムは、基本的に1クエストごとに3回連続でのバトルとなっている。
ボスがいるクエストでは、3バトル目が強敵との戦闘になる。
基本はロマサガと同じターン制コマンドバトル
基本的には通常のロマサガと同じターン制のキャラごとにコマンドを選択していくバトルとなっていて、これはロマサガと同じ。
キャラクターにはBPと呼ばれるMPのような値をキャラごとに持っていて、BPを消費しない通常攻撃と、BPを消費する威力の高い行動を選ぶことができる。
BPはターン経過ごとに一定量回復する。
キャラクターにコマンドを入力して、実際に行動する順番は、キャラごとの素早さのステータスによって決定する。
一つ一つのコマンドを入力するのが面倒な場合は、オート設定も可能。
技、術の属性と敵の弱点
技や術には、それぞれ属性が設定されていて、敵ごとにそれぞれの属性に対する耐性が異なっている。
属性にはそれぞれ、以下の種類がある。
技・・・斬、突、打
術・・・熱、陽、陰
敵の弱点を突くことで簡単に突破できるクエストがあったり、逆に弱点を突くことができなければなかなかクリアすることが難しいクエストが存在する。
このため、クリアが難しいクエストがある場合、そのモンスターの弱点を突くことができるキャラを育成することがクリアへの近道となる。
オートバトル設定
戦闘では、入力するのが手間な場合はオートバトルの設定もできる。
オートバトルは「通常AUTO」「全力AUTO」「All Repeat」の3種類の設定が可能で、通常AUTOはBPを使用しない戦闘方法で、全力AUTOはBPを消費して威力の高い行動を選択する、ドラクエでいうとことの「ガンガンいこうぜ」に近い。
All Repeatは前のターンと同じ行動を繰り返し行う。
閃き
戦闘中に行動をしていると、閃きが発生していて新しい技を習得したり、現在習得している技のレベルがアップすることがある。
現在習得している技や術は、基本的に繰り返し使用することで閃きやすくなっていくので、オートにせずに育成したい技や術を使用することで閃きを発生させてその術や技を育成できる。
陣形
おなじみの陣形システムも存在する。
パーティメンバーとは別に陣形も存在していて、陣形によって、特定のポジションに配置したキャラクターのステータスに補正がかかるのはロマサガ2や3と同様。
陣形はストーリー進行などによって入手できる。
連携
サガフロンティアでおなじみの連携も存在している。
キャラ同士の技がつながると連携が発生することがある他、キャラごとのオーバードライブゲージが溜まって、オーバードライブ状態を発生させると、オーバードライブのキャラ同士の技が連携技として発生し、必ずターンの最初に行動できるだけでなく、通常より大きいダメージを与えることができる。
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