Home > Wi-fiランキングバトル

Wi-fiランキングバトル

第5回ランキングバトル3日目

第5回ランキングバトルの3日目の結果です。

マスターズGP

アウェー戦が3勝0敗だったので、4904位でした。
本日も状態異常サージタウス+にじくじゃくで出場。

1回戦

キラーマシン2、ギュメイ将軍、デュラン、キラーマシン

こちらが先手を取って行動できたので「いきなりバイキルト」からのサージタウスの攻撃で相手パーティが壊滅して勝利。

2回戦

超Gモントナー

アタックカンタをはられるも、におう斬りやにじくじゃくのブレス攻撃を連発して勝利。

3回戦

おにこんぼう、バトルレックス、タイプG、

おにこんぼうに「みがわり」を使われて

というわけで、本日は2-1でした。みがわりの対策をせねば。。

ルール限定GP

アウェー戦は3-0で5068位でした。
本日もメタルキングのみのパーティで参戦。

1回戦

モントナー、魔王の左手

こちらが全くダメージを受けず、ジャッジポイント差で勝利。

2回戦

ガスタンゴ

こちらが全くダメージを受けず、ジャッジポイント差で勝利。

3回戦

キラーマジンガ

後1ターン粘れば勝ちのところで魔神斬りがヒットしてしまい負け。

というわけで、ルール限定のほうは2-1でした。

第5回ランキングバトル2日目

第5回ランキングバトルの2日目の結果です。

マスターズGP

初日の結果は2-1で9569位でした。

本日は状態異常サージタウスで出場してみます。
(サージタウス+にじくじゃく。サブモンスターは適当です)

1回戦

おにこんぼう、プオーン、ファーラット、スライムジェネラル

「いきなりリバース」で先手を取られるもなんとか耐えて反撃。
しかし倒し2ターン目の攻撃で負け。

2回戦

メカバーン、おにこんぼう、バブルボブル、ギュメイ将軍

メカバーンに「斬撃よそく」を使われてサージタウスのマヒ攻撃が跳ね返されてサージタウスが麻痺状態に。
しかし、にじくじゃくが頑張ってくれて「オーロラブレス」を連発して勝利。

3回戦

メタルキング、バブルボブル、おにこんぼう、モントナー

「いきなり赤い霧」を使われてメタルキングに「みがわり」をされるも「せいけんづき」でメタルキングを撃破。
相手の攻撃がいまいち強くなかったのでサージタウスが生き残り、通常攻撃でその他のモンスターを倒して勝利。

というわけで2-1でした。
感触的には、状態異常サージタウスもそこそこいけますね。

ルール限定GP

初日は1-2で17232位でした。
本日はメタキングで参戦してみます。

1回戦

ハートナイト

会心の一撃を途中でくらい一撃で死亡。

2回戦

アクアスライム、スラ忍イエロー、リーファ

戦力を3体に分散させているパーティ。個々が弱いので問題なく勝利。

3回戦

プテラノドン、モントナー、スライムナイト

戦力を3体に分散させているパーティ。個々が弱いので問題なく勝利。

というわけで、本日は2-1でした。

ランキング上位者パーティ考察 其の二

本日のランキング上位者のパーティ考察です。
(日替わりで変わるので)

第一位のパーティ

昨日の第一位のパーティと同じだったので省略。

第二位のパーティ

いきなりシャッフルパーティ

スカルライダー:みがわり
スピンスライム:れんごく火炎、絶対零度 3回行動
フェアリードラゴン:あまい息、ラリホーマ、マジックハック、いてつくはどう、ギガ・マホトラ、ぶきみな光 3回行動
ボックススライム:てんぺんちい、火炎竜 3回行動

スカルライダーとスピンスライムが「いきなりシャッフル」発動。

考察

特性「いきなりシャッフル」で行動順を入れ替えてくるパーティ。
しかし、必ず相手のフェアリードラゴンが先手を取って行動をしていたのは「超こうどうはやい」の特性が影響をしているのだろうと思われる。
スカルライダーが「みがわり」要員。亡者の執念+ギャンブルカウンター。
スピンスライムが呪文アタッカー、フェアリードラゴンがサポート要員、ボックススライムが物理とブレスのアタッカーという構成になっている。

第三位のパーティ

マポレーナ、グレイトドラゴン、ボックススライム、ナスビナーラ

ボックススライム:てんぺんちい AI2回行動
マポレーナ:あまい息、まどいの息
グレイトドラゴン:ステルスアタック いきなりバイキルト
ナスビナーラ:てんぺんちい、がんせきおとし、てんぺんちい AI3回行動

考察

珍しく、戦闘開始時に「いきなり~」のフィールド効果が何もないパーティ。
リバース対策でか、おそらく「こうどうおそい」を何体かにつけている。
マポレーナがサポート要員でグレイトドラゴンがいきなりバイキルトでの物理アタッカー。
ボックススライムとナスビナーラも複数回行動でのアタッカー。

第5回ランキングバトル1日目

第5回ランキングバトルの初日です。

マスターズGP

本日はおにこんぼう、アクバー、マンイーター、スライムジェネラルのいきなりリバースパーティで挑戦してみます。

1回戦

竜宮城のつかい
相手パーティが弱いので問題なく勝利。

2回戦

地獄のフルコース
デザートデーモン、デスソーサー、ベビーゴイル、オニオーン
2回戦もとくに問題なく勝利。

3回戦

あぶないホームルーム
だいあくまの書、イデアラゴン

イデアラゴンに魔法で攻撃され、だいあくまの書に回復で粘られ、敗北。

というわけで、本日も2-1でした。

ルール限定GP

ルール限定GPのほうは、今回はメタルキング1体のみのパーティで参戦。

1回戦
悪魔の笛に誘われて
特に問題なく勝利

2回戦
ダイナマイト・ボディ
ばくだんいわの「メガンテ」をくらい死亡…。

3回戦
天下無双の傾記者
神将シオン

相手の攻撃でこちらはほとんどダメージを受けなかったものの、最後はジャッジポイント差で敗北。

というわけで、ルール限定のほうは2-1という結果でした。

第4回ランキングバトル最終結果

第4回ランキングバトルの最終結果が出ました。

マスターズGP

最終順位は7293位でした。
賞品として「メタルカイザー」を入手。
今回は一応皆勤で出場しましたが、結局なんともいえない結果に終わりました。

超Gモントナーではおそらくこのあたりの順位が限界な気がするので、今回からはもう少し違うパーティ構成を模索してみます。

ルール限定GP

ルール限定GPは8484位でした。
結局ルール限定のほうは何とも言えない微妙な順位に。
今回は★4のパーティということでルールが変更になりましたが、結局ちょうどいいモンスターを育成できなかったのが敗因だと思います。

第4回ランキングバトル7日目

第4回ランキングバトルの7日目の結果です。
おそらく今日が最終日ですね。

マスターズGP

本日の順位はアウェー戦は3-0だったので、3968位でした。
本日は、昨日作成したばかりの「いきなりリバース+こうどうおそい」パーティで参戦してみます。
パーティ編成は「おにこんぼう」「アクバー」「スライムジェネラル」「マンイータ」です。

1回戦

アスラゾーマ

こちらが先に動けるも倒しきれず、返しのアンカーナックルで一撃死。

2回戦

メタルキング、バブルボブル、モントナー、ワイトキング

「いきなりリバース」を使うも、メタルキングに「みがわり」をされてぱっとした攻撃ができず、倒しきれない。
返しの攻撃でぼろぼろにされて負け。

3回戦

スライムジェネラル、ズッキーニ、ドロザラー、おにこんぼう

おたがい「いきなりリバース」が発動。
行動順がよく分からないかんじになるも、こちがのほうが先に多くうごけて相手のパーティを崩して勝ち。

というわけで、3回戦のみの勝利でした。
上位者の戦略やパーティ構成をなんとなく真似てみたのですが、細部の調整が全然おいついていなくパッとしない結果でした。

ルール限定GP

ルール限定GPのほうはアウェー戦が1-2だったので10598位でした。
今日は、しんせいはいごうでAI2~3回行動をつけたにじくじゃく1体のみのパーティで参戦。

1回戦

タイプG

先手で3回行動して相手が何もする前に勝利。

2回戦

メタルキング

全くダメージを与えられずにジャッジポイント差で負け。

3回戦

黒騎士レオコーン、妖剣士オーレン

相手のパーティがいまいち強くなく、ブレス攻撃を連発して勝利。

というわけで、ルール限定GPのほうは2-1でした。

第4回ランキングバトル6日目

第4回ランキングバトル6日目の結果です。

マスターズGP

アウェー戦の結果は2-1で、7260位でした。
本日も超Gモントナーで参戦です。

1回戦

キラーマジンガ(3枠)、ムドー

相手の先手の攻撃を何とか耐え、返しの攻撃でムドーは倒すもキラーマジンガは残る。
2ターン目に負け。

2回戦

シールドオーガ、スライダークロボ

1ターン目はお互いにダメージを与えるも残る。2ターン目のこちらの攻撃が先にできたので勝利。

3回戦

モントナー、大地の竜バウギア、スライダーズヒーロー

「つなみ」「獣王げきれつしょう」などの体技で大地の竜バウギアのアタックカンタを無視してダメージを与えて勝利。

というわけで、本日は2-1でした。

ルール限定GP

ルール限定GPのほうは、アウェー戦は2-1で6363位でした。
本日はしんせい配合したアクバーで参戦。

1回戦

ダイヤモンドスライム

こちらの攻撃はほとんどダメージが通らず、ジゴデインで負け。

2回戦

メタルキング、デビルアーマー

1ターン目にどちらも倒しきれず、2ターン目の攻撃で負け。

3回戦

スラ忍ブルー、ギュメイ将軍

1ターン目のれんごく火炎で倒しきれず、2ターン目の攻撃で負け。

というわけで、本日は0-3でした。

第4回ランキングバトル5日目

第4回ランキングバトルの5日目の結果です。

マスターズGP

マスターズGPのほうは、アウェー戦が2-1で4275位でした。
本日も超ギガボディモントナーで参戦。

1回戦

メタルキング、メカバーン、ギュメイ将軍、おにこんぼう

メタルキングに「みがわり」を使われて、「かぶとわり」で倒すも「亡者の執念」で生き残られる。
そのうちに攻撃されて負け。

2回戦

超ギガボディモントナー

お互い「修羅の域」でHPにダメージを与えつつ、最後はギリギリで削りきれず負け。

3回戦

メタルキング、魔壺インヘーラー、妖剣士オーレン、死神の騎士

アタックカンタがついたメタルキングに攻撃が通らず斬撃が反射される。
その他のモンスターに攻撃をされて負け。

というわけで、本日は0勝3敗でした。

ルール限定GP

アウェー戦は2勝1敗で、5427位でした。

本日も魔王の使いで参戦です。

1回戦

バルンバ

相手のほうが攻撃が強く単純に負け。

2回戦

ダブルイーター

こちらのマヒ攻撃がささって相手がマヒ状態になり勝利。

3回戦

プチットガールズ

相手のマヒ攻撃がささってこちらがマヒ状態になり負け。

というわけで、1-2でした。

パーティの問題とはいえますが、本日はどちらもパッとしない結果でした、、。

第4回ランキングバトル4日目

第4回ランキングバトルの4日目の結果です。

マスターズGP

アウェー戦が3-0だったので、順位は5711位でした。
本日も超Gモントナーで出場です。

1回戦

ダイヤモンドスライム、おにこんぼう、魔戦士ヴェーラ、かいこつけんし

ダイヤモンドスライムに「みがわり」をされるも「かぶとわり」で守備力を下げた後撃破し、他のモンスターは「ねむり攻撃」で全員すいみん状態へ。そのまま勝利。

2回戦

おにこんぼう、バルザック

敵パーティの「いきなりリバース」後の攻撃を何とか耐えた後、反撃するも「ギャンブルカウンター」で999ダメージを喰らって負け。

3回戦

ダイヤモンドスライム、オルゴ・デミーラ、かくとうパンサー、メタルキング

メタルキングの「みがわり」をいてつくはどうで解除しつつオルゴ・デミーラとかくとうパンサーを倒す。
あと残ったメタル系2体は倒せなかったもののこちらもほとんどダメージを受けず、ジャッジポイント差で勝利。

というわけで、マスターズGPのほうは本日は2-1でした。

ルール限定GP

ルール限定のほうはアウェー戦の結果が2-1で、5841位でした。
本日も魔王の使いで参戦です。

1回戦

タイプG

1ターン目の攻撃を耐えた返しで「マヒ攻撃」で相手がマヒ。そのまま勝利。

2回戦

キラーマジンガ

「ときどきバイキルト」の後の相手の攻撃を耐えた後に反撃をするも倒しきれず負け。

3回戦

メタルキング

しんせい配合で複数回行動になっているメタルキング。
相手の防御が高くダメージを与えられず。「しゃくねつ」などで攻撃をされて負け。

というわけで、ルール限定GPのほうは1-2でした。

第4回ランキングバトル3日目

第4回ランキングバトルの3日目です。

マスターズGP

ホーム戦が1-2、アウェー戦が2ー1敗で、順位が14674位でした。
本日も超ギガボディモントナーで参戦。

1回戦

ギガヒーロー、りゅうおう

パーティのレベルに差があったので問題なく勝利。

2回戦

ライオンヘッド、ホエールマージ

パーティのレベルに差があったので問題なく勝利。

3回戦

おにこんぼう、メタルキング、モントナー、

バイキルトのあとのモントナーのてんいむほう斬で1000ポイント近いダメージを受け、攻撃するもギャンブルカウンターで999ポイントのダメージを受けてしまい負け。

というわけで、本日は2-1でした。
勝ったのも負けたのも、パーティレベルの差がそのまま出た感じです。

ルール限定GP

こちらのほうはアウェー戦は3連勝で、3151位でした。
本日も魔王の使いで参戦。

1回戦

魔剣神レパルド

相手の猛攻を「くじけぬ心」で耐えるも、次のターンの攻撃で負け。

2回戦

とうだいタイガー、ルバンカ

相手の1ターン目の攻撃で何もする前に死亡。

3回戦

はぐれメタル

会心完全ガードつきのはぐれメタル。
こちらも回復して生き残るも、相手も倒しきれず、最後はジャッジポイント差で負け。

というわけで、本日は0-3でした。
★4つまでというと、こちらが準備したモンスターよりはだいぶ強く調整可能なようで、そもそもモンスターの選定の時点で上位には通用しないかんじでした。

ホーム > Wi-fiランキングバトル

Return to page top