Home > Archives > 2014-02

2014-02

みがわり対策にいてつくはどう | 第3回ランキングバトル5日目

Wi-fiランキングバトルの5日目の結果です。

マスターズGP

アウェー戦が3勝0敗だったので、順位が9816位に上昇しました。(うち2戦が不戦勝でしたが)
今回もいつもと同じ超ギガボディモントナー(4枠)なのですが、新生配合をもう一度して、今回はすばやさアップSPのスキルをつけました。

スキル構成は以下の通りです。

攻撃力アップSP
守備力アップSP
すばやさアップSP
リバイアさま
究極モントナー
ジャック

超微妙なかんじですが、、。
にじくじゃくのスキルをすばやさアップSPにつけかえました。
また、メタル系のみがわりスキルは「いてつくはどう」で解除できることがわかったので、AIでいてつくはどうを優先して使うように設定しました。
(前からあったのに知らなかった。)

1回戦

メタルキング、つららスライム、モントナー、キングスペディオ

メタルキングに「みがわり」をされるも、作戦通り「いてつくはどう」で解除。
「獣王げきれつしょう」でつららスライム以外は倒すも、つららスライムだけ残る。
MPがつきてしまい残りHPがきつくなるも、あと少しのところで生き残ってジャッジポイント差で勝利。

2回戦

キラーマシン、大地の竜バウギア、タイプG

こちらの行動前に3体の敵から猛攻を受けるも、ぎりぎりのところで生き残る。
返しの行動で「獣王げきれつしょう」「つなみ」などを連発して勝利。

3回戦

ギュメイ将軍(3枠)、ダイヤモンドスライム

ダイヤモンドスライムに「みがわり」をされるも、「いてつくはどう」で解除。
ギュメイ将軍は倒して、あとはジャッジポイントの差で勝利。

というわけで、内容は全てがぎりぎりでしたが本日は3-0でした。
すばやさアップSPをつけたからというよりは、メタル系の「みがわり」を「いてつくはどう」で消すことができることに気がついたのが大きかったかんじです。

ルール限定GP

こちらのほうも、アウェー戦が2-1で順位が2906位に上昇。
1回負けていたのは会心の一撃による事故死でした。
今回もメタルキングで出場。事故死保険としてのスカラの使用頻度を上げるため、AIで優先に設定しておきました。

1回戦

妖魔ジュリアンテ

星降りのサンバでダメージをくらいまくり、負け。

2回戦

メカバーン

お互いにダメージを与えられずにらみあいになったものの、会心をくらってしまい負け。

3回戦

スライダーヒーロー

会心の攻撃を開幕直後にくらい負け。

というわけで、こちらは本日0-3でした。
会心の事故死はまあしかたないですが、そもそも1回戦なんかは普通に負けてるし、相手が前回の大会よりも強い人が増えているかんじがします。

第3回ランキングバトル4日目

第3回のランキングバトルの4日目です。
昨日は参加するはずだったのが寝てしまい参加できず、皆勤を逃した上に大幅に順位が低下 orz
果たしてここから巻き返すことができるのでしょうか。

マスターズGP

アウェー戦は2-1。3日目は不参加だたので0ポイントで、順位は18667位に低下。
今回も、超ギガボディモントナー(4枠)で参戦してみます。

1回戦

大地の竜バウギア、モントナー、メタルキング

メタルキングのみがわりに阻まれて突破できず、大地の竜バウギアに攻撃されて負け。

2回戦

スライムブレス、キラーマシン2、ハートナイト、メタルキング

メタルキングにいきなり赤い霧をされつつにみがわりをされるも、防御力が低かったので問題なく攻撃で突破。
その他のモンスターも撃破。

3回戦

スライダーキッズ、死神スライダーク

最初の相手の攻撃を耐えきれたので、あとは返しの攻撃で勝利。

というわけで4日目は2-1。
なんだかぐだぐだな結果になってきました orz

ルール限定GP

こちらは順位が4873位に低下。アウェー戦の結果は2-1でした。
今回もメタルキングで出場。

1回戦

もぐらっぽいモンスター、ゴリラっぽいモンスター

ゴリラっぽいモンスターを倒せなかったものの、ジャッジポイント差で勝利。

2回戦

キラーマシン

相手モンスターが弱かったので特に問題なく勝利。

3回戦

ミミック

何故かマホトラばかりしてくる。特に問題なく勝利。

というわけでこちらは3-0でした。

やはり一日休むとホーム戦とアウェー戦で6戦してないことになるので、これから上位を狙うのは厳しそうです(>_<)

第3回ランキングバトル2日目

第3回のランキングバトルの2日目です。

マスターズGP

初日の結果が2-1だったので、今のところ13604位。

昨日に引き続き、4枠の超ギガボディモントナーで参戦です。
いい加減パーティ新しい作らねば、、。

1回戦

しんかいりゅう、はぐれメタル

パーティレベルにだいぶ差があったので、特に問題無く勝利。

2回戦

ハートナイト、にじくじゃく、メタルキング、オルゴ・デミーラ

メタルキングのいきなり赤い霧で数ターン粘られる。メタルキングを倒してあと少しのところまで追い詰めるも負け。

3回戦

とげこんぼう(ギガボディ3枠)、メタルキング

メタルキングの壁をかぶとわりで突破し、とげこんぼうも倒して勝利。

というわけで2勝1敗でした。
マスターズGPのほう、いいかげんパーティ変えたい orz

ルール限定GP

ルール限定のほうは、初日3-0で順位は3489位。
こちらはメタルキングのみのパーティです。

1回戦

ヘラクレイザー、メタルハンター

ヘラクレイザーの防御が高く倒せなかったものの、ジャッジポイント差で勝利。

2回戦

ゴールデンゴーレム

ゴールデンゴーレムの守備力が高くダメージがほとんど通らない。しかし、ジャッジポイント差で勝利。

3回戦

悪魔ザイガス、メタルキング

ほぼ全くダメージを受けず、殴りきり。

というわけで、ルール限定の方は快調で今のところ6連勝です。
とりあえずマスターズGPのほうのパーティ考えないとなあ、、。

第3回ランキングバトル1日目

第3回のランキングバトルが始まりました。
今回の目標としては、それぞれ前回の順位を上回る結果(マスターズGP7467位以上、ルール限定GP282位以上)を出すことです。

とはいえ、今ひとつパーティを研究したりレベル上げする時間がないんですが、、。一応前回以上の結果は出したいところです。

マスターズGP

とりあえず、前回と同様の超ギガボディモントナー(4枠)で出場。
初日の相手パーティは3回戦の相手が妙に強いので、おそらく2-1ではないかと予想。

こちらのスキル攻撃
攻撃力アップSP、守備力アップSP、究極モントナー、リバイア、にじくじゃく、ジャック

1回戦

常夏バカンス
トロピカルスライム、エンプーサ

1回戦は敵がパーティが弱いので問題なく勝利。

2回戦

きまぐれ予報士
ベビークラウド、ギズモ、くもの大王、アクアパラソル

敵パーティのHPが高くけっこう粘られるものの、特に問題なく勝利。

3回戦

グランド・マスター
マスタードラゴン、マスタースライム

マスタードラゴンのほうに「つねにマホカンタ」があるのか、魔法攻撃が反射される。
マスタースライムのほうにはなかなか攻撃がヒットせず。そのうちに負け。

というわけで、やはり初日は2-1でした。もうちょっとパーティを強くしないと厳しいかんじですね。
いいかげんにモントナーを卒業して別のパーティを組まないといけないかなあというかんじです。

ルール限定GP

ルール限定のほうは今回も☆3つまでのパーティ。
前回と同じくメタルキング1体のみのパーティのみで参戦。

1回戦

たびだちのなかま
スアイム、ベビーパンサー、ファーラット、いたずらもぐら

まあさすがにパーティのレベル差がありすぎ。会心くらってもダメージをほぼ受けず勝ち。

2回戦

ラブリーズ
モーモン、ティコ、ももんじゃ、プリズニャン

特に問題なく勝利。

3回戦

ぼうそうきかい
キラーマジンガ

キラーマジンガの「かぶとわり」で防御力をさげられるとまずかったものの、ヒットせず特に問題なく勝ち。

というわけで、こちらは3勝0敗でした。

第2回ランキングバトルの最終結果

第二回のランキングバトルが終了しましたので結果を発表します。

マスターズGP

マスターズGPの最終順位は7467位でした。
賞品として、「メタルカイザー」を入手。

第二回の大会の反省点や考察、もっと上位を狙うには

第二回の大会は、しんせいはいごうで超ギガボディをつけたモントナー(1匹で4枠使用)で参加しましたが、10000位くらいまでは問題なく勝ててたのですが、5000位以内くらいになるとさすがに通用しないかんじでした。問題点としては、大きく分けて2点です。

・上位に行くと相手パーティの火力が高いので、すばやさを上げておかないと、そもそも行動をする前に負ける。
・メタル系モンスター(しんせいはいごうで会心完全ガードやアタックカンタ)+みがわりが横行しているので、まずはこの壁を打破しないとそもそもダメージが通らない。

という点があげられます。
この点の対策としてまず考えられるのは、こちらもしんせい配合を駆使した強力なパーティで参加するということです。
上位陣のパーティやスキル構成を見習って、メタル系モンスターの壁の破り方を考える必要があるでしょう。
また、さらに上位を目指すのであれば、追加点のポイント獲得なども考えなければいけないかもしれません。

ルール限定GP

こちらは、何と282位でした。
賞品として、「きんのタマゴ」を入手。(順位はけっこう高いのに、ルール限定GPのほうは賞品がしょっぱい…。)

ルール限定GPのほうの反省点と考察。もっと上位を狙うには

ルール限定GPのほうは、メタルキング1体のみのパーティでしたが、出来すぎともいえる結果でした。(賞品はしょぼかったですが・・・)

上位陣のチーム構成は、ほぼ1体のみのパーティ編成が多かったです。
ルール限定GPのほうは賞品がしょぼいのもありみんなあまり本気で参加してないのか、今のままでもそこそこ高順位を狙えそうですが、さらに上位を狙うのであれば、魔神斬りや会心の一撃への耐性(しんせい配合を使う?)を考えたり、同型対決の対策(魔神斬りとか)を考える必要がありそうです。
ただし、スキルをつけつつパラメータも上げつつ、☆3つに抑えるというのはけっこう調整が難しそうです。

第2回ランキングバトル7日目

第2回ランキングバトルも7日目に。
本日の対戦結果です。

マスターズGP

アウェー戦は2-1で、順位は6700位に。
相手パーティは全てメタル系1体+その他のパーティばかりでした。

本日も超ギガボディモントナー(4枠)ですが、スキルのタネで守備力アップSPを最大まで振り、若干守備力を強化しました。

1回戦

メタルキング、大地の竜バウギア、モントナー

メタルキングの「みがわり」で攻め入る隙がない状態だが、ベホマズンで耐えつつ3ターン目、メタルキングのデメリット特性「ヘロヘロ」が発動。
そこに「獣王激烈掌」「グランドクロス」「オーロラブレス」でメタルキング以外は一掃。
あとはメタルキングのみになっていたので勝利。

2回戦

タイプG、キラーマシン、モントナー、ダイヤモンドスライム

ダイヤモンドスライムに新生配合で「会心完全ガード」がついているため攻撃が通らない。
ベホマズンでけっこう粘っていたらダイヤモンドスライムが「みがわり」をしないターンがあり、そのターンに一気に攻めこむも、あと少しのところで負け。

3回戦

グレイトドラゴン、魔戦士ルギウス、ダイヤモンドスライム、妖魔ジュリアンテ

ダイヤモンドスライムは「かぶと割り」で防御力を下げて倒すものの、妖魔ジュリアンテに「冥界の霧」で回復を封じられ、さらにすなけむりで攻撃がヒットしない状態に。
2体は眠らせたり混乱にするものの、後1体に攻撃されて負け。

というわけで、本日は1-2でした。

感想、反省点など

メタル系モンスターに「魔神斬り」を出さなかったのは、ほとんどのメタル系モンスターが新生配合で「会心完全ガード」の特性をつけているからではないかということに気がつきました。
どうりで「みがわり」されたときにかぶと割りしか出さないはずです。ほとんどのパーティにメタル系は1体入っているので、対策として何かもっといい戦法がないと現状のままでは厳しいかもしれません。
メタル系によく効くという武器があったと思うので、今度はそれでも試してみようか。

ルール限定GP

アウェー戦は2-1で、順位は432位に。

本日もメタルキング1匹のみのパーティで参戦です。

1回戦

キラーマシン

キラーマシンが「メタル斬り」を使ってくるも、ほぼダメージはなし。
チマチマ攻撃をしていき勝利。

2回戦

デュラン

攻撃でほぼダメージを受けない。最後はジャッジポイントの差で勝利。

3回戦

ハートナイト

スカラで守備力を上げるとほとんどダメージを受けない。攻撃していき勝利。

というわけでルール限定のほうは3-0でした。
賞品として、ちいさなメダル、ふしぎなタンバリン、エテポンゲを入手。

感想・反省点など

メタルキング1体のみのパーティで想定以上に勝てています。唯一負けたのが、「れんぞく」持ちモンスターの「かぶと割り」で守備力下げられて負けたのみでした。

第2回ランキングバトル6日目

第2回ランキングバトルの6日目です。
いろいろと忙しく、全くパーティ調整する時間なし orz

マスターズGP

順位が9566位。
アウェー戦は2勝1敗でした。
相手パーティ構成はメタル系1匹(みがわり)+その他ばかり。とにかくこの構成は一番人気なかんじです。

参加モンスターは今回もギガボディモントナー(4枠)。

1回戦

ギュメイ将軍、タイプG、ハートナイト、ムドー

相手のパーティの攻撃力が強く、何もする前に1ターンで死亡 orz
ムドーは新生配合してるみたいで1ターンに3回行動してきた。

2回戦

サージタウス、キングスペーディオ

相手のパーティのステータスが低めだったので、こちらの攻撃であっさりと勝ち。

3回戦

妖剣士オーレン、魔剣神レオパルド、トーポ、メタルキング

相手パーティの攻撃力が高く、1ターン目であと少しで死亡というところまで追い詰められるもベホマズンで体力を回復し、ぎりぎりのところで踏みとどまる。
かぶと割りで守備力を下げてメタルキングを倒し、眠り攻撃で相手パーティの行動を制限。そこからギリギリのところで逆転勝ち。

どうのかたまり×3、バーハドリンクを入手。

反省点

やはり、上位陣までいくと相手パーティの行動回数とか火力が高いので、今のモントナーのみだとそもそも1ターンで死んでしまうことがある。
なので、パーティ構成の限界がそもそもある(が、他のモンスターを準備する時間がまだなしorz)。
あと、メタルキングに身代わりをされたとき、かぶと割りはやたら出すのだが、魔神斬りを全く出さない。AIで優先高くしてるのに。これは何故。。。

ルール限定GP

アウェー戦の順位は497位。
敗北の内容は、魔神斬りでなく普通の攻撃で改心をくらうという事故死。まあこれは仕方ないですw

1回戦

ハートナイト

普通に押し切り。

2回戦

メタルキング

不毛なメタルキング同型対決。1ターン目に赤い霧でジャッジポイントが相手に加算され、そのまま負け。

3回戦

オーシャンクロー

相手の攻撃でダメージを10程度しか受けなかったので、そのまま押し切り。

まほうのせいすい、バーハドリンクを入手。

感想や反省点

とりあえず、ある程度強いメタルキングを投入すれば、それなりには安定して勝てます。
ただ、ときどきあるのがメタルキングの同型対決。ガチでいくんであれば、対策のスキル(かぶと割り、魔神斬り)とかを搭載したメタルキングでいったほうが良さそうです。

第2回ランキングバトル5日目

第二回のランキングバトルの5日目です。

マスターズGP

アウェー戦は1勝2敗でした。順位は14008位に降下 orz
アウェー戦の結果を見ると、メタルキングorダイヤモンドスライム、その他のパーティに普通に負けてました。

本日もギガボディモントナー(4枠)で挑戦。

1回戦

ピサロナイト、大地の竜バウギア、マポレーナ

1ターン目にこちらのかがやく息、しゃくねつ、マヒ攻撃、攻撃で相手のパーティが全滅して勝利。

2回戦

大地の竜バウギア、若葉の精霊、妖剣士オーレン

ドラクエ10ボスパーティ。
若葉の精霊、オーレンは倒したものの、残った大地の竜バウギアに攻めこまれて死亡。

3回戦

モントナー、若葉の精霊、ハートナイト、タイプG

けっこう熱い試合展開に。
はじめのターンの相手の攻撃の返しで、こちらの「メダパニ斬り」が入ってくれて相手パーティの多くが混乱状態に。
相手のパーティが混乱せずにこちらに攻撃されていたら負けていたものの、うまく混乱での攻撃で相手パーティが自滅していってくれて、あとHPが1パンチ喰らったら負けるぎりぎりのところで勝利。

2-1でどうのかたまり×3、インテライアを入手。

反省点

上位陣では、今のスキル構成でのギガボディモントナーには既に限界が来ているかんじです。
スキル構成を見直すか、ギガボディモントナーは諦めて、よく考えた強力な新生配合パーティにしないとこれ以上の高順位は望めなさそうです。
スキル構成では、相手の攻撃が激しいので守備力SPの最大振りは必須。また、先手を取って相手パーティを状態異常にするため、すばやさアップSPもほぼ必須といえそうです。
また、メタル+みがわり系のパーティ構成はほんとに多いので、こちらも対策が必須です。

ルール限定GP

こちらのほうは、アウェー戦が3-0でなんと541位に順位が上昇。
予想以上にメタルキング無双で勝ててます(笑)。
これは、おそらくルール限定戦のほうは、控えにいる適当なモンスターを持ってきて、みんな本気でパーティを組んでいないということが原因でしょう。

1回戦

ドラゴンバゲージ、スラ忍ブルー

ドラゴンバゲージの開幕魔神斬りで即死しました。orz

2回戦

たつのこナイト、JOKER

たつのこナイトにステルスアタックで粘られるも、魔神斬りなどの対策をされてなかったのでダメージを受けずにそのまま勝利。

3回戦

メタルキング

不毛なメタルキング同型対決 orz
が、こっちのメタルキングのほうがパラメータが高かったので普通にダメージを与えられて勝利。

というわけで、本日は2-1でした。
商品として、まほうのせいすい、フールームーを入手。

反省点

メタルキング無双のパーティの場合、魔神斬りで死んでしまうのはまあ仕方がないといったところ。
今のところそれなりに上位を狙える順位なので、アウェー戦の結果と明日以降の展開に注目。

第2回ランキングバトル4日目

第二回のランキングバトルの4日目です。

マスターズGP

アウェー戦が3勝(不戦勝2回、勝利1回)だったので合計5-1で7573位くらいに順位が上がっていました。

本日もギガボディモントナー(4枠)で参戦してみます。

1回戦

タイプG、ハートナイト、サボテンゴールド、メタルキングが相手のパーティ。

先手を取られてこちらが何もする前に負けてしまいました。タイプG強いorz

2回戦

ジェネラルダンテ、かくとうパンサー、にじくじゃく、ダイヤモンドスライムのパーティ。

先手を取られてあっさり負けてしまいました。
おそらくしんせいはいごうでAI2~3回の複数回行動になっているにじくじゃくつよい。

3回戦

メタルキング、たけやりへい、何かが相手。

相手パーティが格下だったのでこれは問題なく勝利。

1-2で賞品としてどうのかたまりを入手。

反省点

当たり前といえばそれまでですが、上位陣のパーティは本作から加わった「しんせい配合」を活用している強力な組み合わせのパーティが多いかんじです。敵パーティに先手を取られて何もする前に負けてしまうことが多かったので、守備力も重要ですが、4枠モントナーの場合「すばやさアップSP」のスキルなどですばやさを強化していないと厳しいかもしれないと思いました。

ルール限定GP

ルール限定GPのほうは、2475位ということでなかなかの順位に。
メタルキングが強いのか、アウェー戦は3勝でした。
本日もメタルキングのパーティで参戦です。

1回戦

ウッドペッカーとピサロナイト

ダメージをくらわず無双しました。

2回戦

モントナーとにじくじゃくが相手。

ベホイミで回復され続けて粘られますが、ダメージを受けないので勝利。

3回戦

あくまの書が相手。

ダメージを受けないので勝利。

ルール限定のほうは本日も3-0でまほうのせいすい、ボミエルト、ヒャドガードの証を入手。

ルール限定のほうの考察

メタルキング無双が結構上位でも通用してるかんじです。
魔神斬りとか、メタル系モンスターの対策はしておいたほうが良さそうです。

第2回ランキングバトル3日目

第2回のランキングバトルの3日目の結果です。

マスターズGP

3日目の順位は15967位。アウェー戦が1勝2敗で順位が落ちてました。
アウェー戦の内容を確認すると、敵パーティが「やまたのおろち、メタルキング」「サージタウス、メタルキング」などのように3枠モンスター+メタルキングってのが今回は多かったです。

今日のこちらのパーティは、昨日に引き続き、ギガボディモントナー(4枠)です。

1回戦

相手パーティはウルトラキメラ、ミルドラース、メタルキング。

メタルキング+みがわりで完封されそうになりつつも、かぶとわりでぼうぎょダウンが効いてくれたので、あと少しで負けそうなところで奇跡の逆転勝利。
魔神斬りだしてくれたら余裕だったのに、全く出してくれず「だいぼうぎょ」「ほしくずのワルツ」とか意味不明な特技をAIが連打するのでに死にかけました。AI設定は必須ですorz

2回戦

サージタウス+ばくだんいわ

敵モンスターのパラメータが低かったので、1ターン目で難なく勝利。

3回戦

メタルキング、タイプGと何か

タイプGに猛攻を受けてしまい、倒す前に2ターン目にして負け。

どうのかたまり×3、スカラングを入手。

今回の反省事項

AI設定をしておかなかったのがまずかった。みがわり+メタル系は多いので、魔神斬りやかぶとわりの使用率を上げておこう。大防御、星振りのサンバは意味ないので封印。
修羅の域、幻魔の域もいらない。防御戦略は何か考えておかないと1ターン目か2ターン目で相手のパーティが強いとすぐ負ける。

ルール限定GP

10227位。アウェー戦が3敗で順位が下がる。
リプレイを見てみると相手のパーティが強い強い。★3つの中で工夫してかなり強いモンスター(大抵1匹)で構成されています。

今回も昨日に引き続き、メタルキングで挑戦。

1回戦

敵パーティは「はぐれメタル、デスソーサー、ファンキーバード」

はぐれメタルの「みがわり」を、メタルキングの攻撃が突破して勝利。

2回戦

ハートナイト、メタルカイザー

はぐれメタルの攻撃がメタルカイザーの防御を突破して問題なく勝利。

3回戦

リカント

かぶとわりを2回くらうも、防御下げられることなく、そのまま勝利。

3勝の賞品として、まほうのせいすい、ルカニオン、ブッチョマンを入手。

ルール限定GPの感想

メタルキングは限定でも強い。相手のメタル対策に魔神斬りとか覚えさせておくと強いかも。

Home > Archives > 2014-02

Return to page top