第2回ランキングバトルの6日目です。
いろいろと忙しく、全くパーティ調整する時間なし orz
マスターズGP
順位が9566位。
アウェー戦は2勝1敗でした。
相手パーティ構成はメタル系1匹(みがわり)+その他ばかり。とにかくこの構成は一番人気なかんじです。
参加モンスターは今回もギガボディモントナー(4枠)。
1回戦
ギュメイ将軍、タイプG、ハートナイト、ムドー
相手のパーティの攻撃力が強く、何もする前に1ターンで死亡 orz
ムドーは新生配合してるみたいで1ターンに3回行動してきた。
2回戦
サージタウス、キングスペーディオ
相手のパーティのステータスが低めだったので、こちらの攻撃であっさりと勝ち。
3回戦
妖剣士オーレン、魔剣神レオパルド、トーポ、メタルキング
相手パーティの攻撃力が高く、1ターン目であと少しで死亡というところまで追い詰められるもベホマズンで体力を回復し、ぎりぎりのところで踏みとどまる。
かぶと割りで守備力を下げてメタルキングを倒し、眠り攻撃で相手パーティの行動を制限。そこからギリギリのところで逆転勝ち。
どうのかたまり×3、バーハドリンクを入手。
反省点
やはり、上位陣までいくと相手パーティの行動回数とか火力が高いので、今のモントナーのみだとそもそも1ターンで死んでしまうことがある。
なので、パーティ構成の限界がそもそもある(が、他のモンスターを準備する時間がまだなしorz)。
あと、メタルキングに身代わりをされたとき、かぶと割りはやたら出すのだが、魔神斬りを全く出さない。AIで優先高くしてるのに。これは何故。。。
ルール限定GP
アウェー戦の順位は497位。
敗北の内容は、魔神斬りでなく普通の攻撃で改心をくらうという事故死。まあこれは仕方ないですw
1回戦
ハートナイト
普通に押し切り。
2回戦
メタルキング
不毛なメタルキング同型対決。1ターン目に赤い霧でジャッジポイントが相手に加算され、そのまま負け。
3回戦
オーシャンクロー
相手の攻撃でダメージを10程度しか受けなかったので、そのまま押し切り。
まほうのせいすい、バーハドリンクを入手。
感想や反省点
とりあえず、ある程度強いメタルキングを投入すれば、それなりには安定して勝てます。
ただ、ときどきあるのがメタルキングの同型対決。ガチでいくんであれば、対策のスキル(かぶと割り、魔神斬り)とかを搭載したメタルキングでいったほうが良さそうです。