ドラゴンクエストヒーローズ2のキャラクター「マーニャ」の詳細について
マーニャについて
声優:沢城みゆき
マーニャはドラゴンクエスト4で登場した踊り子。
ギャンブル好きで奔放な性格。
ドラゴンクエストヒーローズⅠからの引き続きの登場になるが、本作では妹で占い師のミネアも登場している。
マーニャは空中での連続攻撃が持ち味。
マーニャは空中でも特技と呪文を出すことができ、地上と空中の両方で戦い続けるのがコツ。
100HIT以上コンボを決めると空中に長くとどまれるようになる「ピンクスローフォール」状態になる。
□→△の「炎昇扇」や△長押しの「バーニングトルネード」で空中に上り、特技・呪文を交えながら地上の敵を攻撃する。
装備可能な武器
おうぎ
マーニャの基本操作とアクション
名称 | 操作 | 説明 |
---|---|---|
演舞 | □→□→□→□→□ | 前進しながら扇でなぎ払う。5回目の攻撃で飛び上がる。 |
バーニングトルネード | △長押し | 炎をまとって回転しながら上昇する |
炎昇扇 | □→△ | 炎をまとった扇を振り上げながら上昇する |
回転演舞 | □→□→△ | 扇を左右に大きく振りながら、踊るように前進する。 |
おうぎ投げ | □→□→□→△ | 炎をまとわせた扇をブーメランのように投げて上昇する |
炎扇練舞 | □→□→□→□→△ | 炎をまとわせた扇を投げ、周囲を旋回させる。扇は敵を連続で攻撃しながら打ち上げる。 |
空中演舞 | 空中で□ | 空中で前進しながら、扇で踊るように攻撃する。3回まで連続で攻撃できる。 |
バーニングスピン | 空中で△長押し | 高速で回転しながら急降下し、周囲に炎の扇を放つ。 |
マーニャの特技・呪文
名称 | 説明 | 条件 | ポイント |
---|---|---|---|
ギラ | 呪文を唱え高熱の炎を放つ | – | – |
ベギラマ | 蛇行する高熱の炎を地面に走らせる | ギラを習得/lv10以上 | 8 |
ベギラゴン | ふたつの蛇行する高熱の炎を地面に走らせる | ベギラマを習得/lv22以上 | 14 |
さそうおどり | 周囲の敵をひきつけ守備力をぐーんと下げる | – | 4 |
ピンクタイフーン | ピンクの竜巻をまとい上昇しながら攻撃する。その後ゆっくりと落下する | – | 8 |
つるぎの舞 | 回転しながら舞い踊り周囲の敵を斬りつける | lv24以上 | 10 |
マーニャの扇の熟練度
熟練度 | 名称 | 説明 |
---|---|---|
1 | おうぎのまい | 美しく舞いながら一定時間周囲の敵を扇で攻撃し続ける |
2 | 回転炎舞 | 全身を回転させながら連続で攻撃する |
3 | 扇装備時こうげき力+5 | こうげき力が5上がる |
4 | 扇装備時きようさ+10 | きようさが10上がる |
5 | 扇装備時こうげき力+5 | こうげき力が5上がる |
5 | 戦場のダンサー | 踊らされたときにテンションが少し上昇するようになる(パーティスキル) |
6 | 扇装備時魔力+10 | 魔力が10上がる |
7 | 扇装備時こうげき力+10 | こうげき力が5上がる |
8 | 疾風炎舞扇 | 2頭の火竜が作りだすはげしい炎の竜巻で前方の敵を攻撃する |
9 | 扇装備時魔力+10 | 魔力が10上がる |
10 | 扇装備時みかわしアップ | みかわしの性能が少しアップする |
10 | 風姿花伝 | みかわしの性能が少しアップする(パーティスキル) |
11 | 扇装備時きようさ+10 | 器用さが10上がる |
12 | アゲハ乱舞 | 蝶を呼び出して一定時間周囲の敵を攻撃させる |
13 | 扇装備時みかわしアップ | みかわしの性能が少しアップする |
14 | 扇装備時きようさ+10 | 器用さが10上がる |
15 | 扇装備時こうげき力+20 | 攻撃力が20上がる |
マーニャの必殺技
ドラゴラム
ドラゴンに姿を変えて空中に上昇し、強力な炎のブレスを吐き出して攻撃する。
マーニャのスキル
名称 | 説明 | 条件 | ポイント |
---|---|---|---|
さいだいHP+10 | さいだいHPが10上がる | なし | 3 |
さいだいHP+10 | さいだいHPが10上がる | lv12以上 | 3 |
さいだいHP+10 | さいだいHPが10上がる | lv20以上 | 6 |
さいだいHP+10 | さいだいHPが10上がる | lv28以上 | 7 |
さいだいHP+10 | さいだいHPが10上がる | lv36以上 | 8 |
さいだいMP+3 | さいだいMPが3上がる | なし | 3 |
さいだいMP+3 | さいだいMPが3上がる | lv12以上 | 3 |
さいだいMP+3 | さいだいMPが3上がる | lv20以上 | 6 |
さいだいMP+3 | さいだいMPが3上がる | lv28以上 | 7 |
さいだいMP+3 | さいだいMPが3上がる | lv36以上 | 8 |
ちから+5 | ちからが5上がる | なし | 3 |
ちから+5 | ちからが5上がる | lv12以上 | 3 |
ちから+5 | ちからが5上がる | lv20以上 | 6 |
ちから+5 | ちからが5上がる | lv28以上 | 7 |
ちから+5 | ちからが5上がる | lv36以上 | 8 |
かしこさ+5 | かしこさが5上げる | なし | 3 |
かしこさ+5 | かしこさが5上げる | lv12以上 | 3 |
かしこさ+5 | かしこさが5上げる | lv20以上 | 6 |
かしこさ+5 | かしこさが5上げる | lv28以上 | 7 |
かしこさ+5 | かしこさが5上げる | lv36以上 | 8 |
きようさ+10 | きようさが10上がる | なし | 3 |
きようさ+10 | きようさが10上がる | lv12以上 | 3 |
きようさ+10 | きようさが10上がる | lv20以上 | 6 |
きようさ+10 | きようさが10上がる | lv28以上 | 7 |
きようさ+10 | きようさが10上がる | lv36以上 | 8 |
さそうおどり強化 | さそうおどりでより広範囲の敵を引きつけられるようになる | さそうおどりを習得 | 5 |
アンコール | 100HIT以上のときコンボがつながりやすくなる | なし | 20 |
みわくのおどり | 100HIT以上のときみかわしの性能が上がる | なし | 8 |
空中みかわし/td> | 100HIT以上で空中でみかわしが可能になる | lv24以上 | 20 |
みかわし強化小 | みかわしの性能が少しアップする | なし | 5 |
みかわし強化小 | みかわしの性能が少しアップする | なし | 5 |
みかわし強化大 | みかわしの性能がそこそこアップする | lv20以上 | 15 |
空中みかわし | 100HIT以上のとき空中でみかわしができるようになる | lv24以上 | 20 |
MP消費しない率+10% | MPを10%の確率で消費しない | lv28以上 | 15 |
瀕死時魔力の息吹 | 瀕死状態のとき徐々にMPが回復する | なし | 15 |
瀕死時徐々にテンション上昇 | 瀕死状態のとき徐々にテンションが上昇する | なし | 6 |
ハイテンション持続+2秒 | ハイテンションの持続時間が2秒長くなる | なし | 3 |
ハイテンション持続+8秒 | ハイテンションの持続時間が8秒長くなる | lv32以上 | 15 |
テンション上昇量大アップ | テンションがかなり上昇しやすくなる | lv20以上 | 5 |
たぎり状態時テンション上昇量アップ | たぎり状態時にテンションが上昇しやすくなる | なし | 5 |
こうげき力としゅび力上昇効果時間延長 | こうげき力アップとしゅび力アップの持続時間が少し長くなる | なし | 10 |
マーニャの特技・呪文について
おうぎのまい
マーニャの基本的な攻撃スキルで、扇を回転させて周囲の敵にダメージを与える。
一度の技の使用で攻撃のヒット数をかなり稼ぐことができ、攻撃が全てヒットすれば敵1体あたり50ヒット近く稼げるので、周囲に複数体の敵がいれば一度の技の使用で100ヒット近く稼ぐことができ、空中に長くとどまれる「ピンクスローフォール」状態になれる。
ヒット数を稼ぐことができるだけでなくダメージもヒット数が多ければ高いダメージを与えることができる。
ギラ系
前方に地を這う炎を放ちダメージを与える。
スキルポイントで2段階まで強化でき、最大まで強化するとベギラゴンになる。
攻撃範囲が前方に広くダメージもそこそこ出て消費MPも少なめなので特に雑魚が多い場所では雑魚処理に使いやすい。
また、マーニャの中で唯一の呪文系の攻撃手段なので、みのまもりの高い敵に有効。
ピンクタイフーン
ピンク色の嵐を巻き起こして周囲の敵にダメージを与え、ピンクスローフォール状態になれる。
おうぎのまいと比較するとヒット数は少ないが、使用後ヒット数に関わらずすぐにピンクスローフォール状態に移行できるため、空中コンボへの起点として使いやすい。
さそうおどり
さそうおどりを踊って周囲の敵をひきつけ防御力を大きく下げる。
さそうおどりの使用中はマーニャは練り歩くように移動することができ、ボタンを押すと効果を終了する。
敵のしゅび力を下げる効果はおどりをおどっている間は持続し、踊りをやめても少しの間持続するが数秒の時間経過ですぐに効果は切れるので注意。
疾風炎舞扇
ジャンプして扇を前方に投げつけて範囲ダメージを与える。
ベギラゴンと同じように前方に範囲ダメージの技だが、使用してから技の出が早く、空中でも使用できるので使いやすいのでおすすめの技。
ベギラゴンと性質が似ているためどちらを使うかが難しいところだが、ベギラゴンは呪文で疾風炎舞扇は物理系攻撃手段。
つるぎのまい
つるぎを周囲に回転させてダメージを与える。
複数回ヒットしてヒット数を稼ぐこともできるが、ダメージはヒットの最後でまとめて1回分の表示されるので大きいダメージが最後に1回表示される。
雑魚敵の場合はつるぎのまいの効果中は回転に巻き込まれて動けなくなり反撃できないため、確実にダメージを与えることができる。
使用で一度の攻撃に時間はかかるが与えるダメージも大きい技。
回転炎舞
炎を纏ってダメージを与えながら回転して移動し、最後のフィニッシュで扇で炎属性の攻撃をしてダメージを与える。
回転中は左スティックで向きを変えることができ、敵を巻き込みつつダメージを与えることができる。
複数の雑魚敵をまとめて攻撃することもでき、強敵相手でも複数回ヒットでまとまったダメージを与えることができるため、雑魚、強敵どちら相手でも使える技。
マーニャのおすすめの技
ピンクタイフーン、おうぎのまい、疾風炎舞扇、つるぎのまい
おうぎのまいはコンボ数を稼ぐのに便利でピンクタイフーンは空中コンボを開始する際に起点とするのに便利。
つるぎのまいは火力が出るので空中コンボ時や、ハイテンション状態で使うと便利。
疾風炎舞扇は雑魚敵をまとめて倒すのに便利な技で、ベギラゴンとどちらかを入れておけばよいだろう。
マーニャの特技・呪文はどれも使いやすいものが多いので好みで入れて良いと思われる。
(ただ、さそう踊りは、防御を下げられるのは良いが自身が行動できなくなってしまうので良い使い方を思いつかない・・・。)
- キャラクター
- 職業ごとのスキル・特技
- 各武器タイプごとの操作・熟練度