デイジーの考察

デイジー

FFBEで、デイジーの考察です。

アビリティ

敵1体に400の光属性ダメージ、4ターンの間自身の光属性耐性を75%、精神ダウン耐性100%アップ

名称 MP 効果 ヒット数
ペルソナスクレイプ 28 敵単体に威力380、一部ステータス効果を解除 3
スターパフォーム 32 4ターンの間、自分の狙われやすさを100%アップ、物理ダメージ35%軽減
プレイハイライト 40 味方全体のリミットバーストゲージを300〜400増加し、4ターンの間、防御を130%アップし、物理ダメージを30%軽減する
土のエチュード 34 敵1体に400の土属性ダメージ、4ターンの間自身の土属性耐性を75%、防御ダウン耐性100%アップ 10
光のエチュード 34 10
ラウドリーボイス 42 敵1体に威力600ダメージ、4ターン攻撃、魔力を65%ダウン 10
シールドパフォーム 62 4ターンの間自身の土光耐性を80%アップ、75%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
Wアクト 特定のアビリティを1ターンに2回使える
ディフェンスロール 30 自分のリミットゲージを500増加、3ターンダメージ自身の60%軽減、「ブロックメソッド」「リカバーメソッド」「スピリットメソッド」が使用可能
オフェンスロール 30 敵1体に威力1240ダメージ、3ターン自身のダメージ50%軽減、攻撃200%アップ、「アースメソッド」「ライトメソッド」「リバイブメソッド」が使用可能
ヒロイン・オブ・シールド 99 6ターンに1回。戦闘開始時使用可能。4ターン味方への物理ダメージ70%軽減、土光耐性を100%アップ
リーディングアクトレス 99 6ターンに1回。戦闘開始時使用可能。4ターン自分の攻撃防御を230%アップ、味方全体へ人系からの物理ダメージを10%軽減、80%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
アクトレスアリーナ LB 5ターン、味方全体の土光耐性を110%アップ、80%の確率で味方への物理攻撃を代わりに受ける
ブロックメソッド 54 味方全体のリミットゲージを300〜400増加、3ターンダメージ50%軽減
リカバーメソッド 64 3ターン味方全体の80%の確率で味方へのダメージを代わりに受け、味方全体にHP3000のバリア付与、自分のHPを徐々に回復
スピリットメソッド 68 3ターン味方全体の土光耐性を100%アップ、人系からの物理ダメージを15%軽減
アースメソッド 58 敵単体に威力1400の土属性ダメージ+3ターン土耐性を100%ダウン、自身のバーストストーンの上昇量100%アップ、ライトメソッド、リバイブメソッドの攻撃力500アップ 10
ライトメソッド 58 敵単体に威力1400の光属性ダメージ、3ターン光耐性を100%ダウン、自身のバーストストーンの上昇量100%アップ、ライトメソッド、リバイブメソッドの攻撃力500アップ 10
リバイブメソッド 52 敵1体に威力1250のダメージ、自身のリミットゲージを300〜400増加、1ターンだけ自身に戦闘不能時100%のHP回復で蘇生する効果を付与 10

デイジーの考察

デイジーは、物理攻撃の壁役のキャラクターです。
1ターンに2回行動で様々なサポートを付与しながら物理攻撃の壁役になることが可能です。

特に、土、光への耐性を作り出す性能に長けているので、土、光属性の攻撃をしてくる強敵との戦いに適している他、人系からのダメージも軽減するアビリティを持っています。

攻撃にも回ることができますが、ステータスは防御やHPに降るのであまりダメージは期待できませんが、チェインを稼ぐために余裕があれば攻撃系のアビリティを使用して攻撃に回るのもありです。

一部ステータス効果を解除できる「ペルソナスクレイプ」が使えることは地味に便利な他、味方のLBを上げることができる「プレイハイライト」や「ブロックメソッド」は余裕があるときは使っておくとよいです。

攻撃を引きつけるために「スターパフォーム」を4ターンに一度は使っておく他、物理攻撃を代わりに受ける効果は切れないように定期的につかっておくとよいでしょう。

その他は必要に応じてチェイン数を稼ぐために攻撃に回るか、サポート系のアビリティを使っておくと良いです。