対戦中のユニット配置のポイント

ドラゴンクエストライバルズでのユニット配置のポイントについての解説です。

ユニット配置の基本的なポイント

  • 縦×3、横×2のマスになっているが、縦にそれぞれ1体ずつユニットを召喚することでリーダーへの壁を作り、いずれかのユニットを倒さないとリーダーへ攻撃をできなくなる。縦は直線上に並んでいなくても、問題ない。
  • リーダーの残りHPが少ないときは、ユニットを壁にすることでリーダーへの攻撃を守る必要がある。
    除去されたくないユニットを後列に召喚し、その前列にユニットを召喚すると、その前列に配置したユニットを除去されない限り、その後列のユニットに攻撃されない。
    そのため、HPが少ないユニットを後列に召喚し、前列にHPが高いユニットを召喚すると除去されにくくなる。
  • 「におうだち」を所持しているユニットは、その1体だけで、他のユニットへの攻撃やリーダーへの攻撃を壁になって受けることができるが、におうだちの効果を発揮するには前列に召喚する必要がある。
  • 「貫通」を所持しているユニットは、横2マスのユニットに対してまとめて攻撃をすることができる。
    そのため、相手の場に貫通持ちのユニットがいて次のターンに攻撃される場合は、自陣のユニットを横に並べていると危険。
  • 「ねらい撃ち」を所持しているユニットは、におうだちユニットや壁がいても無視して後列のユニットやリーダーに攻撃することができる。
  • 位置を入れ替えることができる効果を持つユニットや特技も存在する。

対戦中の各リーダーごとの配置の注意が必要なカード

対戦中には、それぞれ対戦相手のリーダーによって特定の範囲に効果があるカードがあるため配置に気をつける必要がある。

共通
対戦士(テリー)
対魔法使い(ゼシカ)
対武闘家(アリーナ)
対僧侶(ククール)
対商人(トルネコ)
対占い師(ミネア)
対魔剣士(ピサロ)

共通

縦一列、横一列に対してはそれぞれ1ダメージを与えるカードがあるので特にHPが1のユニットを複数配置する場合は縦一列、横一列への配置に注意が必要。
後列のユニットには1ダメージを与えるカードがあるので、後列にHPが1のユニットを召喚する場合も注意。

おおくちばし コスト1で2/1、後列のユニット1体に1ダメージ
ドラゴンキッズ コスト3で3/2、正面にいるユニット全てに1ダメージ
つららスライム コスト3で2/3、正面のマスのユニットの攻撃力-2
ジャガーメイジ コスト3で3/3、敵ユニットが3体以上いる場合全てに1ダメージ
ミケまどう コスト3で4/2、後列にいるユニット1体に1ダメージ
グリゴンダンス コスト3で3/2、テンションリンクで全てのユニットに1ダメージ
メッサーラ コスト4で3/4、縦一列のユニット全てに1ダメージ
かえんムカデ コスト4で2/2、地形マスに召喚された場合他の全てのユニットに2ダメージ
マルティナ コスト6で5/4、縦一列のユニットにランダムで7ダメージを割り振って与える

対戦士(テリー)

ギガスラッシュ、しんくう斬りなど縦一列に対して効果のあるカードが多いため、基本的に縦一列への配置に気をつける。
テンションスキルいなずまの加護が貫通があるため、横一列への配置にも注意。

稲妻の加護 テンションスキル、横一列に3の貫通ダメージ(武器がある場合は武器ダメージも加算)
しんくう斬り コスト2、ユニット1体に2ダメージ、上下にいるユニットに1ダメージ
ギガスラッシュ コスト3、縦1列にいる全てのユニットに3ダメージ
神速の剣圧 コスト1、おうえん、ユニット1体を1マス下に移動させる
ギガブレイク コスト5、縦1列にいる全てのユニットに4ダメージ、HP15以下の場合は6ダメージ
しにがみきぞく コスト5、4/5でHPが15以下の場合に速攻
ジゴスパーク コスト6、必殺技で敵の場の全ユニットに3+攻撃回数分のダメージ
牙王ゴースネル コスト6で5/6、召喚時に攻撃力が4以上の場合、横一列のユニットに4ダメージ
はじゃのつるぎ コスト3、場に出たときに横一列のユニットに1点ダメージ

対魔法使い(ゼシカ)

ヒャダルコ、ピンクタイフーンが縦一列にダメージを与える。
それ以外ではイオ、イオナズンといった全体にダメージを与えるカードに注意が必要で、特にイオナズンはHP3以下のユニットを一掃する効果があるので注意。
くっつけてユニットを並べるとらせん撃ちでまとめて対象になるのにも注意。

イオ コスト2、全ての敵に1ダメージ
ヒャダルコ コスト2、縦一列に1ダメージ、氷塊がある場合は3ダメージ
ピンクタイフーン コスト4、縦一列に1ダメージで1ターン攻撃不能にする
らせん撃ち コスト2で、横に並んだランダムで2体のユニットに2ダメージ
イオナズン コスト7、必殺技、全ての敵に3ダメージ
フローズンリンク コスト4、氷塊の隣にいるユニットを氷塊に変える
シャドーサタン 6コスト4/7、魔法陣の上に召喚された場合、ターン終了時に全ての敵ユニットに1ダメージ
マダンテ コスト10、必殺技、全ての敵に6ダメージ
バーバラ コスト6で5/3、場に出た時に余ったMPを全て消費した、消費したMP分敵リーダーと敵全ユニットにダメージ
マヒャデドス 10コストで全体に5ダメージ。大戦中に場に出した氷塊のぶんコストが減る。

対戦士(アリーナ)

前列のユニットに対して効果のある強力なカードが多いので、どうしても必要がない限り前列には召喚しないほうが良い。

おたけび コスト2、前列のユニットを手札に戻す
せいけん突き コスト2、前列にいるユニット1体に5ダメージ
まわし蹴り コスト3、前列にいるユニット全てに4ダメージ
グリズリー コスト2、前列にいる攻撃力がテンション以下のユニットを手札に戻す。
ハッサン コスト6、目の前のマスのユニットに5ダメージ
アークデーモン コスト7、前列の全ユニットに3ダメージ
せいけん爆撃 コスト3、前列にいるユニット1体に7ダメージ
ほのおのせんし コスト4、場に出たときに目の前にいるユニット1体に4ダメージ
はげしいおたけび コスト5、前列の攻撃力4以下のユニットを全て手札に戻す

対僧侶(ククール)

最も注意が必要なのはザラキで縦一列のユニットを全て死亡させるため、縦一列のユニット配置に注意。
必殺技のグランドクロスも意識して配置に気をつけたほうが良い。

グランドクロス コスト5、必殺技、敵の後列中央を中心に十字型に5ダメージ
ザラキ コスト7、縦一列にいる全ての敵ユニットを死亡させる
ニフラム 攻撃力2以下の敵ユニットを全て死亡させる
ベリアル コスト7、全てのユニットに2ダメージ

対商人(トルネコ)

超ちからのたねでの貫通付与と、いかずちの杖での横一列へのダメージに注意が必要。
縦一列には攻撃不能にするかなしばりの杖のみ。
HPが少なくなってきたらあらくれ呼びで一気に9点削られるのことがあるので壁で本体を狙われないように気をつけたい。

超ちからのたね コスト1、ユニット1体に攻撃力+2と貫通を付与
かなしばりの杖 コスト2、縦一列にいる全てのユニットを次のターン攻撃不能にする
いかずちの杖 コスト4、横一列にいる全てのユニットに4ダメージ
あらくれ呼び コスト6、必殺技、3/1の速攻ユニットを3体出す

対占い師(ミネア)

占いでの効果にはなるが、太陽のタロットでの全ての敵への2ダメージと、悪魔のタロットでの全ての敵に4ダメージがあるので、状況によって、HPが2以下、あるいは4以下のユニットの複数展開に注意が必要。

太陽のタロット 4コストの占いで、全ての敵に2ダメージ
暴風雨 4コストで、5ダメージをランダムに割り振る
天変地異 8コストで、必殺技、ランダムなユニットに3ダメージを4回与える
悪魔のタロット 8コストで、占いで全ての敵に4ダメージ
マーニャ 6コスト4/4で、デッキの上のカードが4以上のコストの場合6/6のドラゴンに変化。ドラゴンに変化した場合、横一列のユニットと敵リーダーに4ダメージ
サイコロン 4コスト3/3で、場に出たときにランダムで自分以外に5ダメージを割り振って与える
つむじかぜ 2コストで、3点+スキルブーストのダメージをランダムで敵に割り振って与える
キースドラゴン 5コスト4/5で、場に出たときに横一列の敵に3ダメージ

対剣士(ピサロ)

地獄の業火で後列の全ユニットに5ダメージを与えるので、後列への複数展開に注意が必要で、できれば前列に召喚したほうがよい。
後列の1マスをバリア床に変えるカードがあるので、後列にHP1のユニットを召喚する場合に注意。
漆黒の世界、ダークマターでの全体除去はそのコスト域まで到達した場合は警戒が必要。

邪悪な衝撃波 横一列にある後列マスの地形をバリア地形に変える
地獄の業火 4コストで、後列にいる全ユニットに5ダメージ
どぐうせんし 4コスト3/6で、召喚した横一列の後列マスをバリア床に変える
漆黒の世界 6コストで全てのユニットに-2/-2
終焉の波動 7コストで全てのユニットに-2/-2+スキルブースト分-1/-1
魔界の雷 7コストで2点ダメージ+倒した場合3/2のピサロナイトを2体出す
ダークマター 9コストで全てのユニットを死亡させる
   
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