ドラゴンクエストライバルズでは、テンションというシステムがあり、活用することで対戦を有利に進めることができるようになっている。
テンションシステムとは
テンションシステムとは、対戦中にテンションを溜めていくことで、テンションが最大まで溜まると、リーダーごとに固有能力を使用することができる。
テンションを溜めるには、MPを1使用することで、毎ターンテンションを1段階上げることができる。
テンションが3まで上がることでテンションが最大の状態になり、リーダーの固有能力を使用できる。
テンションは1ターンに1段階溜めることができるので、基本的にはリーダーの固有能力は3ターンに1回使用することができる。
ただし、テンションを溜めるにはMPの消費が1必要となるため、プレイヤーはMPを使い切ってカードをプレイするか、カードをプレイする際にMPを1残して、テンションを上げるかの選択を毎ターンせまられることになる。
テンションシステムのメリットとして、もし手札にそのターンにプレイできるカードがない場合でもMPを1テンションに回すことで、盤面が不利になるのを緩和することができる。
テンションスキルは毎ターンテンションを溜めたとしても3ターンに1回しかプレイできないスキルのため、そのぶん効果は強力なものに設定されていて、デッキ構築の際にもテンションスキルをどう活かすかを考えて相性の良いデッキを構築することが重要なポイントとなっている。
なお、「おうえん」つきのカードや「シルビア」といったカードを利用することで、通常のテンションアップとは別に追加のテンションを溜めることも可能。
テンションスキル
リーダーごとに、以下のテンションスキルがある。
リーダー | 名称 | 効果 |
---|---|---|
テリー | 稲妻の加護 | このターン中味方リーダーは攻撃力+3と貫通を得る |
ゼシカ | 紅蓮の火球 | 敵1体に3ダメージを与える |
アリーナ | おてんば姫 | カードを1枚引く、武術カード1枚を手札に加える |
ククール | いやしの波動 | 味方全体のHPを3回復する |
トルネコ | お宝発見 | 道具カード3枚を手札に加える |
ミネア | 水晶占い | 自分のデッキから特技カードを1枚引く。そのカードのコストを-1 |
ピサロ | 魔族の騎士 | 3/2のピサロナイトを出す |