2017年1月末の超獣神祭ガチャ60連結果

2017年01月31日

超獣神祭ガチャ結果

2017年月末の、超獣神祭のガチャ結果です。

今回はログインボーナスでのオーブと覇者の塔のクリア報酬のオーブが多めにあるので、合計で60連ガチャを回しました。
※ ここまで回すことは珍しい。

【メインアカ】

40連ガチャ
岩融
スピカ(3体目)
半蔵(2体目)
デネブ

というわけでメインアカはまあまあ爆死でしたねw
半蔵は当たりですが、2体目。まあ、2体目でも全然いいのはいいんですが。
岩融は絶対欲しいクエストはないかんじ。
スピカ、デネブはそんなにいらない。

【サブアカ】

20連ガチャ

パールバティ(3体目)
ベルスター
武蔵
卑弥呼

サブアカは20連してこっちのほうがあたりでした。
サブアカは武蔵も卑弥呼も持ってなかったのでかなりうれしい。
パールバティは役に立つクエストはそこそこありますが、3体目。
ベルスターはどこで使うのかよく分からないw

トータルでみるとまあそこそこかなといったところ。
サブアカで卑弥呼、武蔵が20連ででたのはそこそこよかったかと。

メインアカは年始の超順神祭ガチャでパンドラ、ガブをひいたので運を使い果たしたのか月末は微妙なかんじでしたねw

アヴァロンを初クリア!そして入手

2017年01月31日

アヴァロン

先日降臨したアヴァロンの降臨で、アヴァロンを初撃破できました。

アヴァロンも登場から1年以上たってるので今更かいってかんじなのですが、コレまで全く勝てなかったんですよ・・・。
ボス戦まではいけるんですけどね。
なんだかんだで倒せない。

まあ、倒せなかった理由としては、アヴァロンの適正がヤマタケだけしかいなかったんですね。
ヤマタケ4体で挑戦というのは何回もしてみたんですが、勝てない・・・。

攻略サイトを見るとヤマタケは最適のうちの1体ではあるんですが、いかんせんヤマタケ4だとHPが低いから最終ステージ近くで死んじゃうんですよね。
攻略動画をみたらヤマタケ4で勝ててる人もいるんですが、まあ難しいです。
お助けアイテムの常時ガイドが見えるようになるのを使ってもやはり最後のほうが難しい。

しかし、ヤマタケ4がきつかったので手持ちの駒だけで勝ちに行くのは諦めて、ネットでパーティ募集して何回か挑戦したところようやくクリアできました。

クリアしたパーティ

ヤマタケ
ヤマタケ
ランスロット獣神化
式神出雲進化

でした。

ガチャ枠を何体か入れられるとHPが増えるので少し安定しますね。
あとランスロット獣神化は英雄の実が2個つけられるので強いです。

一度クリアしたら続けて似たようなパーティで挑戦したらまたクリアできました。

ちなみにお助けアイテムは常時ガイドとハートを使っての攻略となっています。

自分流ヤマタケ零安定クリアパーティ

2017年01月31日

ヤマタケ零安定クリアパーティ

本日ヤマタケ零がはじめてクリアできました。

まあ、今更かいというレベルでの話ではあるのですが、クリアした後同じパーティでもう一度挑戦したら連続でクリアできたので、
今回クリアできたパーティを安定クリアパーティとしておきます。

クリアしたパーティですが

パンドラ進化
ロキ獣進化
パールバティ進化
パールバティ神化

この4体編成です。

パンドラ進化とロキ獣進化が友情での砲台で、パールバティが貫通枠で友情を狙いやすい&ハート取り役みたいなかんじです。

ヤマタケのステージはトゲを踏むとダメージを受けるので、反射だけだとハートが取りにくかったり、あと友情も発動させにくかったりします。
(狙いに行くとトゲを踏んだりするので)

パールバティは弱点往復での攻撃用かつ、回復役も兼ねていて、パールバティとパンドラの回復役が2体いるのでけっこう安定します。

このパーティだと最終面でSSが溜まって無くてもパンドラやロキの配置次第では友情だけでも倒すことができ、ヤマタケ零の最終面でありがちなSSをそれまでで使い切ってしまい詰みということも防げます。
また、強力な友情持ちが2体いるので、そもそも最終ステージまでSSを使わずに抜けれることがけっこうあるので、そうなると最終面も安定してクリアできます。
パンドラのSSが最終面で残っていればかなり楽になりますね。

やってみたかんじでは、ハート湧きの運に少し左右されますが、コレまでに試したパーティの中では最も安定していました。
※ なお、ロビンとかの最適を持ってないので手持ちのモンスターで頑張った構成です。

覇者の塔40階までを全制覇!難しい階の攻略まとめ

2017年01月25日

覇者の塔

覇者の塔をついに、40階全てクリアすることができました。

クリアするのに苦労した階について感想を書いておきます。

21階

回復なしのメテオが降ってくる階です。
最初はここで詰まっていましたが、スサノオの獣進化が解禁されたら楽にクリアすることができるようになりました。
スサノオ2体、回復系のモンスターがいると安定しますね。

22階

バハムートを怒らせたら1ターン目の攻撃で即死する階です。
ここの階は、クリアするのにさまざまなパーティでクリアすることが可能で、パーティ編成がこれで固定というのがいまだにないですね。
クリアに配置など運要素が少し絡むので、未だに安定クリアはできなかったりします。

23階

木属性の、出現する敵がセルケトなど神族の敵ばかりの階です。
ここも、配置や上手く雑魚に挟まるかなどクリアに運要素がからむのでいまでも安定クリアはできません…。
ボスステージよりも、雑魚ステージの第3ステージが鬼門となっていて一番難しいという特徴があります。
無課金だと「ファイアードラゴン」が強いですね。
個人的には「紀伊」よりも「ファイアードラゴン」のほうが使いやすくかんじるのでおすすめです。

24階

強力な毒攻撃をしてくる敵が多い階です。
この階は、毒がまんの実のキャラがほぼ必須に近い階なので、毒がまんの実のキャラクターを作らないといけないというのが面倒な階ですね。
自分の場合は、他のクエストであまり使い所のない「ハデス」に毒がまんの実をつけて毎回使っています。
三蔵法師の神化、ハーメルンの獣神化もここでは活躍しています。

25階

敵が固く、毒友情での攻撃が必須となる階です。
ポイントとしては、毒系の友情コンボが必要なのに加えて、ボス戦の最終面を突破するのに強力な固定ダメージのSSを使えるキャラクターが1体いたほうが楽ということですね。
無課金でも「バジリスク」「フォックスメタル」といった毒友情枠は準備できるので、毒友情のキャラ3体+固定ダメージの
SSキャラ1体だと安定します。

28階

重力バリア+マインスイーパ持ちの反射で上手く敵にはさまって倒していかないと白爆発で即死する箇所の多いステージです。
このステージも、ボス戦がそこまで難しくはないですが、雑魚ステージを抜けるのが、配置によっては雑魚にうまくはさまることができなかったり、中ボス戦を抜けるのに苦労することがあるステージです。
なんだかんだでクリアはできるのですが、クリアに運要素が少し入ってきます。

30階

このステージは、中ボスの大黒天と、ボスステージが難易度が高めのステージとなっています。
大黒天はお面をうっかり壊して爆発で即死することがあるのと、ボス戦が長いので難しいですね。

31階

ヒヨコ床があるのと、水属性の反射、アンチ重力バリアで、雑魚敵に挟まって倒していかないと白爆発で死亡するステージです。
雑魚ステージも安定して抜けるのが難しく、かつボスの阿修羅で、特に最終ステージが難しいので、雑魚ステージで負けた→やっと雑魚ステージを抜けれたと思ったら最終ステージで詰んだというパターンが多く安定クリアは覇者の塔の中でも屈指の難しさのステージとなっています。
水属性+反射+アンチ魔法陣+ロボットキラーでSSも強いみたいなキャラクターが出てきたら、持っていれば少しは楽になるかもしれません。

32階

ギミックで地雷とダメージウォール、重力バリアが出現するステージです。
すべてのギミックに対応しているキャラクターはいないので、何らかのギミックにはまってしまいクエスト失敗というパターンが多いですね。
適正キャラでADWを持っていないキャラも多いので、ダメージウォールでダメージを受けてしまうというパターンもあるので、安定クリアは難しめだったりします。

33階

ヒヨコ床+木属性ぷよ+DWのギミックのステージです。
ボスステージよりも、雑魚ステージのぷよをひと筆書きで倒すのが難易度が高く難しいステージとなっています。
雑魚ステージ3と、次の中ボスのステージが難しいですね。
ガチャで出る火属性貫通のキャラに、わくわくの実の「戦型の力・加撃」や「撃種の力・加撃」などをつけて、パーティ全員の攻撃力をあげて、ぷよをワンパンできるようになれば少し攻略が楽になりますね。
ここも、適正キャラがいなければ覇者の塔で屈指の難易度の高さのステージだと思います。

36階

火山で、天使を倒してポーションを取り続けつつ攻撃してクリアする必要のあるステージです。
回復手段もヒーリングウォールのみと乏しいため、ボスステージの最後の最後まで気が抜けない難しいステージとなっています。
クリアに運要素が入ってくるので安定クリアは難しいステージとなっています。

37階

カウンターモードで能力強化の敵と、能力ダウンの敵が出てくるステージです。
能力ダウンの敵に攻撃を当てて敵の能力を下げつつ攻撃していく必要があります。
ここも運要素が入ってくるので安定クリアは難しいステージとなっています。

38階

ヒヨコ床、倒すとカウンターする敵、重力バリアのギミックのあるステージです。
ヒヨコ床が難しいので、安定クリアが難しいステージとなっています。

39階

シールドでダメージを軽減しつつ友情でダメージを与えていく必要のあるステージ。
敵が強力な攻撃を使ってくるターン数を考えて行動しないといけないステージです。

40階

雑魚ステージでは、蘇生してくる魔道士を同時に撃破する必要があるのですがなかなか根気がいって難しく、中ボスでエレメント・バベルを先に倒してしまって全滅したり、ボスステージも難易度が高めでやりごたえのあるステージとなっています。
ただし、ここをクリアすれば40個オーブがもらえるので、負けてもオーブでスタミナ回復して抜けに行く人が多いでしょう。

個人的な難しい階ランキング

SS(最難関)

31階、33階

どちらもヒヨコ床のある、雑魚ステージから難しいステージとなっています。
難易度は手持ちキャラ次第で前後するかと思いますが、一番クリアするのにやり直した数が多いステージです。

その他感想

31、33階の鬼門を突破すれば、34、35階は簡単なのでクリアでオーブが20個もらえるので、それらのオーブをスタミナ回復に使えば36階~40階までは難易度は高めですが突破出来ると思います。
31、33階で心が折れないかといったところですね。

20階まででクリアが難しいという人は、上級者ではあまりいないと思います。

覇者の塔で最初に難しめなのが20階、
続いて難しめなのが21、22、23階と続くのでここで心が折れる人が結構いると思います。
23階までクリアできた人であれば30階までは頑張れば抜けられると思いますが、31階で再び心が折れる。
33階までクリアした人は40階まで抜けられるといった感じではないかと思います。

覇者の塔33階は天国ウリエル適正です

2017年01月22日

覇者の塔33階は天国ウリエル適正

覇者の塔33階は天国ウリエルが適正という話。

覇者の塔33階、適正を持っていない人にとっては難しいクエストですよね。

天国ウリエルが適正で、フレンドで連れて行くことでクリアできました。

天国ウリエルが適正な理由についてです。

1・貫通でADWである

これが当たり前ですが基本の理由ですね。

2・友情の実が2個つけられる

ここが重要なポイントです。
特に強力なのが、「戦型の力・加撃」か「撃種の力・加撃」の特級がついていればいうことなしです。
パーティ全員の攻撃力を引き上げることにより、雑魚のぷよがワンパン可能になるキャラクターもでてきます。

3・SSが強い

SSの号令が強いですね。
特に摩利支天のでてくるバトルでは重宝します。

4・フレに多くいる

ここも重要なポイントです。
天国ウリエルは強力なモンスターなので、フレ枠に多くいることが多いです。
最適正と言われているアザゼルなんかはどちらかというとあまり数は多くないですが、天国ウリエルはフレンド枠で多くいるので確保しやすいのもポイントです。

欠点は火属性でないので被ダメージが少し多いところですが、特に、「戦型の力・加撃」か「撃種の力・加撃」の特級がついている天国ウリエルは最適正と言ってもよいと思います!