マナの進化/神化を使ってみた感想

2018年01月01日

マナ

新春超獣神祭で、マナを3体引くことができたので、早速進化/神化でそれぞれ使ってみたので感想を書いてみます。

進化

砲台型のキャラとして使いやすいと言った感想です。

マインスイーパーの砲台キャラとして強力なものとして、闇属性のロキ、光属性ではモーツァルトがいますが、それぞれギミック対策はマインスイーパーしか持っていないですが砲台役として十分役に立っていますが、火属性のマインスイーパー砲台として同じレベルで優秀さがあることを感じさせました。

まず、友情コンボの「インボリュートスフィア」が、電撃かエナジサークルを強力にしたようなかんじで、敵のギミックによって効かないパターンがない強力な友情コンボです。

さらにバリアがあるので友情ロックやアビリティロックの影響を受けにくいのも評価できます。

また、24ターンで打てる弾種変更号令が非常に強力で、ボスステージでは強力な決め手になってくれます。

同じく火属性の砲台型の強キャラといえば卑弥呼がいますが、あちらはレーザーバリアがあると効かないのに対してこちらはレーザーバリアを無効化できるのは強い点といえます。

神化

神化は万能型のキャラとして使いやすい印象です。

何に近いかと言われると、天国ウリエルに近い印象で、火属性版天国ウリエルといった印象。

貫通型+ADW+AG持ちということでまさにそうで、友情コンボは進化よりは地味ながらも天国ウリエルよりは強めです。

ストライクショットが25ターンと言うのは若干遅いですが、2ターン遅延効果のあるパワー&スピードアップのSSということで、こちらはウリエルほどは強くはない気もしますがまあ強いですね。

強い点として、神化パンドラと同じバリア付与がついている点がありますが、こちらは意外と4体にヒットさせるのはできない場合も多い印象だったのですが、それでも貫通型なので神化パンドラと比較すると発動が狙いやすい特徴があります。

進化と神化のどっちがおすすめか

正直甲乙はつけがたい性能でどちらも強いですが、迷った場合はとりあえず汎用性の高い神化にしておけば問題ないと思います。
天国ウリエルがあれだけ評価されたことを考えると同様に火属性版の天国ウリエル的なポジションで広く使えるキャラだと思います。