カルナ【極】はなんとかクリア!究極はステージ2止まり

2018年09月30日

カルナ

本日でおそらく3回目と思われる轟絶カルナの降臨がありましたが、とりあえず、ようやく極クエストはクリアすることができました。

難易度極のクリアについて

難易度極をクリアできたパーティ

アラミス×2
高杉晋作×2

Gamewithを見ていたら、極は難易度低めに設定されてましたけど、なかなか難しかったですね・・・。

たぶん、10回目くらいでようやくクリアができたと思います。

基本的に雑魚処理からのカルマを攻撃して撃破という流れのクエストですが、雑魚処理がきれいにするのがなかなか手間取るクエストといった印象でした。

何となくですが、これまで獣神化をしてから(その前も?)あまり使われていないアラミスの接待クエストでは?とも思いましたけど。

高杉晋作は、使っていてちょっと微妙かなというかんじはしました。

しかし、根気よく再挑戦を続けていれば、そのうちクリアできました。

難易度究極のクエスト

難易度究極のクエストは、以下のパーティで挑戦しました

ベルフェゴール
バッハ×2
ペルセポネ

結果としては、ボスの2ステージまではいけました。

極クリアの時点で残り時間があまりなかったので、3回しか挑戦できなかったのですが、3回の挑戦でボスステージの2面までいけたのは意外と難易度易しめ?といった印象です。

ベルフェゴールは文句なしのドハマリといったかんじでしたが、バッハとペルセポネが雑魚を1パンしきれないのがネックといったかんじだったので、英雄の実を厳選して、加撃をつけることで少しは難易度が易しくなるかなとは思いました。
(それは次回の降臨までの課題です)

究極クエストは、道中のステージが長いので周回はなかなか大変そうだなとは思いましたが、とりあえず初回クリアが当面の目標です。

ヴィラン・キスキルリラにコラボキャラを連れて行った場合の追加ドロップの考察

2018年09月25日

ヴィラン・キスキルリラ

ヴィラン・キスキルリラなどの、現在開催中のディズニーのコラボクエストでは、クエストにディズニーのコラボキャラを連れて行った場合にクエスト中にステッキが中ボスの頭の上に落ちてきて、追加ドロップが発生する場合があります。

このシステムは、特にドロップが固定1のヴィラン・キスキルリラの周回では重要です。
1回で1つしか入手できないので、2つ入手できるのでは、トータルで必要な周回数が大きく変わってくるからです。

そこで、このディズニーコラボクエストにディズニーのコラボキャラを連れて行った場合のドロップについて、現在分かっていることについてまとめてみます。

ステージ1からドロップすることがある

1ステージ目でステージ開始時に、いきなりドロップすることがありました。
追加ドロップは、ボスの頭の上にステッキが落ちてきて発生するので、ヴィランキスキル・リラなどのボスが出現しているか、中ボスのステージで発生することがあるようです。
雑魚だけのステージでは発生しません。

同時に2つドロップすることがある

ステッキが落ちてきたときにドロップする卵は普通は1つですが、まれに2つ同時にドロップすることがあります。
その場合はクリア時に入手できる卵は合計で3つになります

1回の周回で、複数のステージではドロップしない?

1回の集会中に、複数のステージでは卵はドロップしないようです。
また、ドロップするのは大体中ボスのステージなので、ボスステージではドロップしないのかもしれません。

コラボキャラを連れて行くのは、ホストでもそうでなくても関係ない

コラボキャラを連れていくんは、マルチプレイの場合、ゲームをたてたホストでも、参加側のプレイヤーでもどちらでも関係ありません。
参加側のプレイヤーにコラボキャラがいる場合でも途中でドロップする場合がありました。
また、コラボキャラはパーティ内に1体いればいいようです。
2体以上いる場合にドロップ率が増えるのかどうかは調査していないため分かりませんが、おそらく関係ないのではと思います。

追加ドロップの発生率

追加ドロップの発生率についてですが、計測はしたところ、以下のドロップ率でした。

周回数:36
ドロップなし:25
1個ドロップ:10
2個ドロップ:1

というわけで、確率は31%だったので、コラボキャラを連れて行ったところ、およそ3回に1回の確率で追加ドロップが発生していました。

ついにシュリンガーラ獣神化完了!

2018年09月25日

シュリンガーラ

昨日降臨していたシュリンガーラの降臨で、ついにシュリンガーラの獣神化が完了しました。

今回の戦績としては、2時間の周回で3回クリアして6泥でした。

最初は難しすぎで無理だよと思っていましたが、ある程度適正が揃って、コツが掴めてきたらクリア率が上がってきたと思いますし、プレイスキル次第でクリア率が上がるという、なかなかよくできているクエストだと思います。

シュリンガーラの初降臨が6月30日だったので、初降臨から3ヶ月くらいでの獣神化達成ということになります。

爆絶の最初だったアヴァロンは降臨してからクリアするまでに1年かかってきたので、モンストも新しい難易度のクエストがでてきてはいますが、キャラのインフレやクエストの設計上、難易度をやや易しめに変更してきている?

という気もします。

シュリンガーラの獣神化の性能は微妙な気もしますが、次はまだクリアできていないカルナと、その次に来るであろう木属性の轟絶クエストのクリアを目指して頑張ろうと思います。

ディズニーコラボガチャ、60回やってコラボキャラ0体の大爆死

2018年09月22日

モンスト×ディズニーコラボガチャ

ディズニーコラボですが、10連ガチャを6回挑戦して、コラボキャラ0体の大爆死でした。

ディズニーコラボで60連して出たキャラ★6キャラ5体
(うちホシ玉2個)

コルセア
向日葵
ミョルニル
武蔵坊弁慶
大喬小喬

と、大爆死・・・

以前の剣心コラボでは、20連ガチャ+ホシ玉で、剣心+比古清十郎2体とかなり当たりだったので、今回は久々にコラボガチャで大爆死でした。

まあ、仮ニコラボガチャキャラが出たとしても当たりはミッキーだけなので、ミッキー以外のキャラだけ出ても微妙ですが・・・

久々に、コラボガチャの闇の深さを垣間見たディズニーコラボガチャでした。

やりたいことは多いが時間がない・・・

2018年09月17日

モンスターストライク

最近のモンストの状況ですが・・・

やりたいことが多いが時間がない

という状況です。

現在ディズニーコラボ中ですが

ヴィラン・キスキルリラ運極作りたい
ヴィラン・パンドラ運極作りたい
ヴィラン・バッハ運極作りたい
封印の玉楼制覇
閃きの遊技場クリア

と、とにかくやることがてんこもりで時間が追いつかないです

とくにディズニーコラボは降臨キャラが性能、見た目ともに魅力的なのでぜひ運極を3体とも作りたいのですが

時間が全然ないです orz

やっぱり、運極を作るのは非常に時間がかかるわけで、

時間がいくら合っても足りないなと

結局、なんとかヴィラン・パンドラは作りたいと思いますが、キスキルリラはあきらめで、バッハは微妙・・・?

封印の玉楼はなんとかクリア

あたりに落ち着くかと思います。

封印の玉楼が終わったら次は禁忌の獄がはじまりますし、

わくわくの実の厳選もしたいですが、やる時間がない・・・

運営もユーザをひきつけるためにいろいろやりたいことがあるんだとは思いますが、やるほうも時間がいくらあっても

足りないですね・・・

不動明王廻が難しすぎ?封印の玉楼・弐で爆死10回以上!

2018年09月16日

不動明王廻

封印の玉楼の弐で、不動明王廻をクリアしようとして、10回以上爆死しました。
10回以上挑戦してようやくクリア!

パーティは

ジュリエット
サタン
サタン

フレンド枠
モーセ進化、ミッキー神化、進化など

不動明王廻ですが、封印の玉楼・弐の中でも最難関クラスで難しいクエストだと個人的には思っています。

まず、ADW+AWで貫通というキャラが現状でほぼんどいない。

そのため、ADWのキャラはワープに引っかかって不動明王にうまいことダメージを与えられないことがあり、サタンはSSが溜まっていないターンにミスショットをしてダメージウォールで焼かれてしまうというパターンがある・・・

ので難しいと思っています。

クリアできたときも、SSがうまいことはまってぎりぎり・・・。

というかんじなので、安定してクリアというよりは運が絡むかなあというかんじが今でもしています。

まあ、あきらめずに周回していれば、それなりに適正パであればどこかで運良くクリアできるパターンがあるとは思いますけど

なんとなく、アルカディアのクエストと同じようなかんじ(基本的に難しい+ボスステージは運要素が絡む)が個人的にはしてしまいますね。

摩利支天廻の攻略

2018年09月14日

摩利支天廻

摩利支天廻は、ステージのギミックが地雷なので、火属性のマインスイーパーのキャラが適正です。

また、雑魚を挟まって処理しないといけない場面があるので、反射型のキャラで構成する必要があります。

もちろん火属性最強キャラのマナが適性ですが、とはいえ、友情で雑魚にもボスにもほとんどダメージが入らないので、マナである必要はあまりありません。

ただし、唯一友情でダメージが通る雑魚のヴリトラにはインボリュートスフィアは有効なので、マナ進化は適正キャラとなっています。

クエストの攻略としては、まずはヴリトラを処理することで、毎ターン地雷を撒く装置が出現するので、マインスイーパのキャラで地雷を拾って攻撃することで雑魚やボスにダメージを与えられます。

クエストの全ステージの流れとしては

1・ ヴリトラを処理
2・ 地雷を拾って蘇生しあう雑魚をセットで一筆書きで処理
3・ 地雷を拾ってボスを攻撃

という流れです。

クエストの難易度として最も難しいところは、いかにスムーズに雑魚処理ができるかということです。

一定のターンで雑魚を処理できないと即死攻撃を雑魚はそれぞれ行ってくるので、配置によってヴリトラをスムーズに処理できないと雑魚処理が間に合わず即死攻撃を受けるというパターンがしばしばあります。

雑魚さえスムーズに処理できれば、ボスを倒すのはそれほど難しくはありません。

ブロックが邪魔でボスにダメージを与えにくい状況になることがありますが、蘇生してきたヴリトラを倒すことで、ブロックが消えるようになるのでボスにダメージを与えやすくなります。

クエスト総括

雑魚処理がスムーズにいかないと即死攻撃を受ける。
雑魚処理がスムーズにいくかどうかに若干配置運が絡むクエスト。

クエスト難易度
★★★☆☆ 3/5

シュリンガーラ戦・本日の戦績

2018年09月14日

シュリンガーラ

本日のシュリンガーラ・究極戦は、2時間周回して2回クリアの5泥でした。

合計で10回は周回したと思うのですが、2回クリアで他は負けたのでクリア率はそこまでよくはないです。

シュリンガーラ・究極を周回しているパーティは

モーセ進化
ハーレー獣神化
ダルタニャン獣神化
ラファエル獣神化

です。
プレイスキル的に運枠を入れる余裕はないので、今の所これで周回してます。
運枠を入れるとしたら、ダルタニャンを抜いてフラッグエクスコーンあたりだと思いますが、そのキャラ差で敗北したらへこみそうな気がします。

考察としては、シュリンガー究極は、雑魚ステージのほうがボスステージよりも難しいと思います。

雑魚処理がうまくいかないと雑魚の即死攻撃で負けてしまうので、雑魚ステージが結構数が多いので、そのどこかで雑魚処理がうまく行かずに失敗というパターンが多い気がします。

そこを、危険そうなときはストライクショットで無理やり突破できればいいのですが、SS遅延攻撃のせいでSSが打てなかったりするので。

逆にボスステージまで行ってしまえば、意外とクリア率は高いです。

シュリンガーラと1対1になった時点でターン数が5ターンくらいあればたいていクリアはできます。

シュリンガーラ自体は早ければ2〜3ターンで撃破できます。

問題はそこまでいくまでの雑魚処理で手間取るかどうかですね。

今回で現在シュリンガーラのラックが7になったので、次回降臨時にがっつり周回すればおそらく獣神化はできるのではないかと思います。

あと、サブアカのほうもなんとかシュリンガーラ・極のほうを突破できました。

サブアカの極クリア時のパーティは

ランスロット獣神化
ミロク進化
シンドバッド進化
アトス獣神化

でした。

極ではとにかくランスロット獣神化が強いですね。

あと、アトスは被ダメは痛いですが、加速とワンウェイの友情はかなり役立ちました。

封印の玉楼・弐のパーティ構成と、各ステージの挑戦回数

2018年09月13日

封印の玉楼・弐

9月の封印の玉楼・弐のそれぞれのステージのパーティ構成と、クリアにかかった回数のメモです。
※ よりよいパーティ構成を目指すための自分用のメモです。

クエスト 1 2 3 挑戦1 挑戦2 挑戦3 挑戦4
不動明王廻 ジュリエット サタン ウリエル 12 1 10
蓬莱 陽セン マグ・メル ミョルニル進化 1 1 4 4
アルカディア アテナ ウルズ アテナ 4 1 1 1
カナン 神威 神威 神威 4 1 1 1
マグ・メル スクルド アルカディア アルカディア 2 1 1 1
エルドラド 紫式部 ツクヨミ廻 紫式部 1 1 3 1
摩利支天廻 マナ進化 張飛 アグナX 2 1 6
ジューダス クシナダ廻 ドロシー ストライク 2 2 1 1
韋駄天 ベートーヴェン 前田慶次 ケットシー 1 1 2 6
デーヴァダッタ 西郷隆盛 オニキス 不動明王・廻 3 2 1 1
カイン パンドラ神化 霧隠才蔵 ノア 3 1
ブルータス マナ神化 申公豹 マナ神化 1 1 1
クシナダ廻 卑弥呼 シンデレラ ワルプルギス 1 1 2
ツクヨミ廻 モンストブライト カーリー 安倍晴明 1 1 1
ヤマタケ廻 オセロー バッハ ベルフェゴール 3 1 4
阿修羅廻 天草 天草 天草 2 1 2
藍染明王 チヨ 弁財天 チヨ 1 1 1 1
呂布 蒲公英 マーリン 蒲公英 1 1
焔摩天 ラファエル 上杉 上杉 1 3 1
帝釈天 クーフーリン クーフーリン クーフーリン 4 1 2 5
イザナミ廻 ベートーヴェン 瑠璃 ベートーベン 5 7 5
イザナギ廻 インドラ シノン おりょう 1 1 1
金剛夜叉明王 モンタナ神化 安倍晴明 ローザ 2 1 1
大黒天廻 服部半蔵 神楽 服部半蔵 1 1 10
毘沙門天廻 モンストクローバー メルエム 白雪姫リボン 1 1 1

モンストの人気キャラ、公式データから見た考察

2018年09月08日

アトスが人気キャラ?

モンスターストライクの公式Youtubeチャンネルで、わくわくの実の人気ランキングという動画が先日公開されていましたね。

【データ公開】わくわくの実、実際みんな何つけてるの?おすすめの実は?ランキング形式でご紹介!モンストデータ研究所【モンスト公式】

この動画を見ると、各属性ごとに、人気のわくわくの実を厳選してつけられているキャラのランキングが紹介されていたのですが、これはすなわち、キャラのランキングにある程度近いものはあるのではないかと思います。(わくわくの実を厳選してつけている=よく使うキャラということに近いと思うので。まあ、サポート用のキャラで友撃が合わないとかはいると思いますが・・・)

わくわくの実ランキング

まず、人気の実のランキングとしては、

1・友撃
2・同族・加撃
3・撃種・加撃
4・戦型・加撃
5・ケガ減り

という順位でした。

この順位としては、まあそんなもんかなというかんじはします。

自分で使っていても、大体この順位くらいで、これに加えて将命削りの実も妥協ラインかなといったかんじはするからです。

あと、やはり加速よりは加撃のほうが人気みたいですね。

人気のあるキャラランキング

人気のあるキャラランキングについてなのですが、マナ、ルシファー、モーツァルトなんかは上位の予測はできていましたが

マナ
ルシファー
神威
モーツァルト
ロミオ
妲己
ジュリエット
アトス
ダルタニャン
天草四郎
弁財天
ゴッドストライク

だいたい上記のキャラが人気の実の上位ランキングを独占していたのですが、マナ、ルシファーは安定の人気として、その他では、とにかく神威が人気があるといった印象です。

大体3位以内に入ってきている。

その他で以外なのは、アトス獣神化とかですね。

アトスって、ピンポイントで覇者の塔の37階とかで使いはするもののそこまで多用するイメージはなかったので。

というか、アトス獣神化がベートーヴェンよりも人気があるというのが意外でした。

その他で強いけど人気ランキングに入ってきてないキャラは、主に属性限定ガチャでしか排出されないので持っていない人が多いのが理由ではないかと思います。