ダークソウル2でのステータス項目についての説明です。
基本となるステータスの項目は前作のダークソウルから引き継いでいる部分もありますが、変更になっている部分もあります。
ステータス項目 | 説明 |
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生命力 | HPの総量を決める |
持久力 | スタミナの総量を決める |
体力 | 最大装備重量を決める |
記憶力 | スペル記憶スロット数が増える。詠唱速度も速くなる。 |
筋力 | 物理攻撃力がアップし、重く強い武器を装備できるようになる。 |
技量 | 技量が必要な武器を装備できるようになる。攻撃力にも影響する。 |
適応力 | 毒、出血耐性を高め、防御力を決定する。 回避やガードの行動を素早く行うことができる、身のこなしの早さを決める |
理力 | 魔法攻撃力と魔法耐性をアップし、魔術を使用するのに必要となる。 |
信仰 | 奇跡を使用するのに必要となる。奇跡の威力と、雷の耐性を高める。 |
前作からの変更点
前作は体力がHPでしたが、本作ではHPは「生命力」というステータスに変更されました。
また、前作では「持久力」が装備重量に影響していましたが、本作では「体力」が装備重量に関するステータスに変更されている他、前作では持久力が担っていたガードや回避のスピードは、適応力という項目に変更されており、持久力はスタミナの総量にのみ関する項目になっています。
大まかにまとめると、前作のダークソウルでは、持久力がスタミナ、装備重量、回避速度などに関係していましたが、これらがそれぞれ別の項目になってスタミナが持久力、装備重量が体力、回避速度が適応力になったかんじです。