説明
対人戦のパーティで最もよく見られる戦法の1つ。
メタルキングやダイヤモンドスライムなどのメタル系モンスターに「みがわり」をさせる。
メタル系モンスターに「みがわり」を使わせると、メタル系モンスターはほとんどの魔法や特技を無効化できる他、斬撃でも防御力が高ければほとんどダメージを受けない。
また、本作からは新生配合で「いつでもアタックカンタ」「会心完全ガード」などの特性を加えることができるのでさらに高性能化している。
みがわりさせるのにおすすめモンスターとスキル
メタルキング
ダイヤモンドスライム
などのメタル系モンスター
※みがわりするのはメタル系のモンスターにこだわらなくても「亡者の執念」+カウンター系の特性の組み合わせでも効果が十分あるのでおすすめ。
おすすめスキル
ぼうぎょ、ガード、じこぎせい
「みがわり」を習得するのに必須ともいえるスキル。ぼうぎょ、ガード、じこぎせいのどれをつけるかはお好みで。
守備力アップSP
守備力を大幅にアップする。
守備力アップ3
守備力をアップする。守備力アップSPよりもステータスの上昇幅は低いが、ルカニガード+がつくのでルカニ耐性をアップすることができる。かぶと割り対策になる。
HPアップSP
HPを大幅にアップする。
マインドガード
対戦で多用される「ラブリー」「ギロギロ」などでマインド状態になるのを防ぐ。
おすすめ追加特性
いつでもアタックカンタ
斬撃を反射するとくせい。当然みがわりとの相性◯。
完全かんぜんガード
メタル系モンスターにとってやっかいな会心の一撃を無効化できる。
亡者の執念
死亡しても1ターンのあいだはみがわりの役目を必ず果たす。
相手にするときの対策
みがわり対策
いてつくはどう
みがわりの効果を打ち消すことができる。他にも汎用性が高く使いやすいスキル。
におう斬り
みがわりの効果を無視して敵全員にダメージを与えることができる。
ステルスアタック
みがわりを無視して敵全体にダメージを与える。
白い霧
白い霧は敵味方の体技を封じる。
みがわりは体技なので封じることができる。「いきなり白い霧」だとターンのはじめに発動できる。
かぶと割り
みがわりメタル系モンスターの守備力をダウンさせて突破する。
ラブリー、ギロギロ、いあつなどの特性
相手のメタル系モンスターがマインド耐性をアップしていなければ、発動してうまくいけば、みがわりを無効化できる。
また、メタル系モンスターを1ターン行動不能のマインド状態にする特技も有効。
アタックカンタ対策
やっかいなのがアタックカンタが付いている場合。
テンション
テンションをアップすることでアタックカンタを貫通できる。
「暴走機関」などのテンションをターン最初にアップできる特性はアタックカンタ対策になっているといえるので便利。
におう斬り
アタックカンタを貫通する上、みがわりも無効化できる。
ステルスアタック
みがわりもアタックカンタもどちらも無効化して敵全体にダメージを与える。
アンカーナックル
アタックカンタを無視してダメージを与える。Gボディや超Gボディだと全体化する。
つるぎのまい
アタックカンタを無視して攻撃を加える。