対人戦で重要なポイントの1つになってくるのがモンスターが持つ「いきなり~」という特性です。
ストーリー上のバトルではいきなり~系のスキルは発動するかどうかはランダムですが、対人戦では100%発動するようになっています。
また、いきなり~で発動する特性はバトルに大きな影響を及ぼすフィールド効果のあるものやバイキルト、インテ、スカラなど効果が大きいスキルが含まれています。
今作から可能になった新生配合も駆使して「いきなり~」の特性をうまく活用することで、対戦を有利に進めていくことができます。
また、発動率は100%ではないもののの「ときどき~」のスキルの発動の確率も対戦では大幅にアップします。
フィールド系特性
名称 | 効果 |
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いきなり赤い霧 | 敵味方ともに斬撃を使用不能にする「赤い霧」を発生させる。 |
いきなり黒い霧 | 敵味方ともに呪文を使用不能にする「黒い霧」を発生させる。 |
いきなりシャッフル | 行動順をランダムにする「シャッフル」の効果を発生させる。 |
いきなり白い霧 | 敵味方ともに体技を使用不能にする「白い霧」を発生させる。 |
いきなり冥界の霧 | 敵味方ともに回復行動をダメージにする「冥界の霧」を発生させる。 |
いきなりリバース | 行動順を逆にする「リバース」の効果を発生させる。 |
フィールド系特性の対策
いきなり~などのフィールド効果は、「いてつくはどう」などの特技を使っても解除することができない。
これらのフィールド効果は効果が消えるまでのターン数が経過するか、その上から別のフィールド効果を使うことで上書きして消すことができる。
また、複数の「いきなり~」の特性が発動した場合、最後に解決されたものの効果が優先されるようになっているが、どの順番で発動するかはランダム。
そのため、自分が発動させたい「いきなり~」の効果が最後に発動される確率を上げるにはパーティの複数のモンスターに習得させておくと確率がアップする。
能力アップ系特性
名称 | 効果 |
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いきなりインテ | かしこさが2倍になるインテを発動する |
いきなりスカラ | 守備力がになるスカラを発動する |
いきなりテンション | テンションが1段階アップする。 |
いきなりバイキルト | 攻撃力が2倍になるバイキルトを発動する。 |
いきなりピオラ | 素早さが2倍になるピオラを発動する。 |
能力アップ系の特性の対策
能力アップ系の特性では、特にダメージを大幅にアップする「いきなりバイキルト」と「いきなりインテ」が強力。
また、防御面で役に立つ「いきなりスカラ」も便利。
これらの効果は強力だが通常の魔法と同じ扱いなので「いてつくはどう」などの特技で打ち消すことが可能だ。