さそりアーマー

系統自然系
サイズMサイズ
ランクSランク
スキルVS斬撃
位階値655
入手 スカウト:宿り木の塔(2階)
特殊配合(サンダーバード×(デュラハーンorピサロナイトorホーンビートル))
夢見るタマゴから誕生
特殊配合先
モンスター
メタルスコーピオン(さそりアーマー×(メタルカイザーorメタルキング))

さそりアーマーのとくせい

名称解放条件説明
メガボディなしMサイズになりスキルが4種類になる/HPが少ないほど攻撃で与えるダメージが増える/状態異常耐性が2段階アップする/系統テンションバーンの発動確率が1.5倍/能力値の上限アップ/最大HP、最大MPの上昇値1.5倍
AI1~2回行動なしAIで1~2回連続で行動する。命令したときは2回目がAI行動になる。
ライトメタルボディなしすべてのダメージを半分にするが、消費MPが1.5倍になる。
れんぞく(2回)なし一部を除き直接攻撃系の行動が連続攻撃になる。
まれにまもりの霧Gサイズラウンド開始時に一定の確率であらゆる
ときどきテンション+25以上ラウンド開始時に一定の確率でテンションが1段階アップする。
ときどき白い霧+50以上ラウンド開始時に一定の確率で、敵味方ともに体技を使用不能にする「白い霧」を発生させる。
かばう味方が攻撃を受けた際に一定の確率でみがわりをしてダメージを受ける。

スキル:VS斬撃

習得スキルポイントMP属性効果
だつりょく斬り34ダウン
斬撃
敵単体に通常攻撃の斬撃ダメージを与える。追加効果として敵の攻撃力が2段階低下する場合がある。
ピオラ83-
呪文
味方単体のすばやさを4~7ラウンドの間アップする。効果中はすばやさ2倍。
スカラ163-
呪文
味方単体の守備力を4~7ラウンドの間2倍に上げる。
マヌーサ263マヌーサ
呪文
マヌーサが有効な通常攻撃や斬撃、一部の体技(せいけんづきなど)を当たりにくくする。
斬撃封じ386斬撃封じ
体技
敵単体の斬撃を封じる。
みかわしきゃく501-
体技
自分が斬撃をかわしやすくなる。
アタックカンタ6432-
呪文
自分の前にほぼ全ての斬撃をはね返すバリアをはる。
ボミエガード+80
ボミエ耐性が2段階アップする。
ルカニガード+100
ルカニ耐性が2段階アップする。

Return to page top