2018年11月21日 水曜日
勇気の英雄譚が闘技場で使えるようなりましたが、使ってみて強かったカード、弱かったカードについて感想を書いておきます。
★1〜3で評価しています。
思ったより(または期待通り)強かったカード
共通
リカント
★
思ったより強化される場合がある。特技が豊富なデッキではカメレオンマンのように1コスト域に採用される可能性がある。
ロトの血を引く者
★★★
普通に強いが、けっこうバランス調整はされている印象は受けた。
レベル3アップ時に王女の愛が手札に入るのがずるい。
勇者エイト
★★★
一見地味な効果なものの、置いておくだけで勝手に効果が発動するので、実質1コスト2ドローに加えてテンションが2段階上がると考えると明らかに壊れている。ロトだけじゃなくてこちらもよく使われそう。
シーゴーレム
★★
派手さはないものの普通に強い
ミルドラース
★★★
HP6というのが絶妙に除去しずらい。残ればゲームが終わる。
様々なデッキにおいて有力な5コスト候補。
戦士
エビルスピリッツ
★★
地味ながらドロヌーバの上位互換で弱いわけない。
大ぼうぎょ
★
一見地味ながらアグロデッキでは1コストユニットを出して2ターン目につける流れが強い。
普通に使える。
パプリカン
★
ヒーローデッキでは剣の修業と同じくらい強い。
はやぶさの剣
★
除去カードとして状況に応じては強いのだが、デッキに2枚いるかと言われると微妙。
ダメージ軽減と組み合わせないと本体が死亡する。
デビルアーマー
★★
雷鳴の剣がついたら最強クラスのユニット。
奇跡の剣あたりでも十分強い。
ライアン
★★
普通に強い
魔法使い
メイジももんじゃ
★★★
2コスト1/3+3点。アロードッグクラスに使いやすい
アイスフォース
★★
氷塊を出す手段の一つ
スライムツリー
★
様々な手段で2/3+疑似除去カードとして役に立つ。
投げキッスとのコンボが強力。
ヒャドの極意
★★★
3コストでヒャド2ドロー。氷塊デッキで使える。
また、1枚で3回特技が使えるので特技をトリガーとするカードとも相性がよい
ラリホービートル
★★★
ヒーローデッキ専用のほぼマミーの上位互換。強すぎる。
魔犬レオパルド
★★
普通に強いでしょう
アークマージ
★
6コストユニットとして重いが思ったより強い
マヒャデドス
★★
氷塊デッキで使いやすい全体除去。
イオナズンよりはるかに使いやすい
武闘家
マリンスライム
★★★
文句なしに優秀な2コストユニット
プラズママウス
★★★
アグロにおいては顔をいきなりなぐって3点入れられるのが超優秀。
疑似除去としても使える。
ゲルダ
★★★
ぶっ壊れという感想はないが、普通に強い
ほのおのせんし
★★★
4コスト域の超優秀ユニット
クイーンモーモン
★★
5コストユニットとして普通に使える
古武道のツメ
★★★
アドバンテージの塊。同時に3枚ドローはせこい。
必ず1枚ずつひけるのも、出すときに計算しやすいので使いやすい。
僧侶
おおドラキー
★★★
2コストユニットとして文句なしの性能
スーパーテンツク
★
地味だがアドバンテージは稼げる
マッドオックス
★★
1体2の交換ができる優秀ユニット
エロスの弓
★★
3コストで合計4ダメージでおうえんつき。普通に使いやすい
ウィングタイガー
★★★
文句なしの性能
チャモロ
★★★
普通に強い
商人
かれくさネズミ
★
ヒーロー連動系のユニットの中では微妙だが、使えるには使える
ルイーダ
★★★
除去使わせるだけでアドバンテージが取れる。普通に強い
超しあわせの杖
★
効果が安定性はかけるのは幸せの杖と同様。
もみじこぞうとのコンボは強いので、構築では1枚差しで使われるかもしれない。
トンブレロ
★
優秀スタッツで、特に攻めている状況では強い
レッドプレデター
★★★
闘技場では明らかにぶっ壊れカード。構築ではキラーマジンガとどっちを使うかで迷いそうだが普通に使えるだろう。
占い師
クロウズ
★★
ぶっ壊れではないが2コストユニットとして普通に強い
運命の導き
★
テンポロスは痛いが、3枚から選べるので状況に応じて役立つ冒険者カードが引ける。
昇竜の儀式
★
超必中で使うと盤面がうまる。バルンバもいれば守りががっちり。
信託の門
★★
コストが重く必殺技なので使いづらいが、コンジャラーが残れば次のターンのアクションで元が取れる。
ピサロ
スパイクヘッド
★
アグロピサロで間違いなく使われそう。闘技場では尖ったアグロ構成にしてないと微妙なのはニードルマンと同様。
とげこんぼう
★★
普通に強い。特に構築ではテンションを回すカードとして重宝するだろう。
メイデンドール
★★
普通に強い。サイズは小さいもののミニオーレン。
デッドエンペラー
★★
場に出されるとうげっと思うカード壁としても役立つので前衛に設置すると守ってくれる。
ホークブリザード
★★★
だいたい1:2以上の交換を取れる非常に優秀なユニット。4コストでも普通に強いが3コストで出せるとかなりお買い得。
魔女グレイツェル
★★★
思ったより効果は安定しないが、6コストのユニットであることを考えると文句はいえない。
様々な状況で役立ってくれる。
終焉の波動
★★
盤面リセットに役立つカード。ランプ系のデッキでは使われるだろう。
思ったより弱かったカード
共通
勇者ソロ
構築では使えるかもしれないが、闘技場では冒険者の確保が運次第なので安定はしない。
戦士
やいばのボディ
必殺技にしては効果が中途半端
ブラッドソード
構築デッキでは光るかもしれないが闘技場では微妙
魔法使い
スキルチャージ
構築では光るかもしれないが、闘技場では1枚カード消費してまで使うかという感想
武闘家
モリーもりもり
闘技場ではかみあうカードがとれないととびげりでこと足りる
心頭滅却
闘技場では使い道があまりなかった
僧侶
ニードルショット
あまり使われるシーンもなく使うシーンもなかった。
魔剣士
魔剣一閃
思ったほど強くはなかった。2枚以上はいらない。1枚刺しであればあり。