闘技場とランクマッチ雑感

2017年11月8日 水曜日

今日はようやくサイトのカード評価を暫定で登録し終えたので、闘技場やランクマッチを少しずつプレイ。

闘技場

闘技場はハースストーンのアリーナをイメージしていたけども、けっこう違うかんじがした。
ハースストーンのアリーナの違いとして、扉を選択できるのと、レジェンドカードやスーパーレアが確保しやすい。

何回かやっていると、例えばテリーでパパスが3枚入ったデッキが作れたり、ジゴスパークが3枚取れたりすることがある。

必殺技系のカードは強いと思っていたけど、テンションゲージが溜まっていないと使えないので決まったらどれも強いけどデッキに入れすぎていると手札で腐る場合があり、なかなかバランスが取れている印象。
デッキには1枚か2枚あればよくて、3枚はいらない。

スーパーレアのカードはともかくとして、レジェンド系のカードはさすがに強いものが多い。

冒険者を犬に変えるハーゴンはさすがに微妙だが、それ以外でいずれも強いものが多い。

リーダーではテリーが人気がある印象で、次点はトルネコといったところか。

テリーはとにかく除去カードが多すぎるほど多いので、敵ユニットを除去しやすい。
だが、あまりにも除去カードを優先すると除去カードと武器だらけになってユニットが不足するので、ユニットとのバランスを考えて取っていかないといけない。
普通なら除去を優先するようなところでユニットを優先して取る場合も多く、除去されにくい中型から大型ユニットは特に貴重。

トルネコは必殺技のあらくれ呼びが強い。
ある程度削っていれば一気に削れてしまうので思ったより強かった。

ランクマッチ

ランクマッチはまだ少ししかやっていなくて低レベルなのでそれほどガチ勢が少ないかんじはする。

ゼシカの速攻系のデッキと遭遇率が高めだった気がする。
低コストのユニットで削ってからメラゾーマやメラミで削りきるという。

トルネコの速攻系のデッキも見た気がする。
やはり構築はコントロール系よりも速攻系が流行る傾向なのだろうか。
(シャドバでもその傾向があるし)

   

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