2017年12月7日 木曜日
本日多くのユーザにとって関心があったであろうナーフの対象がTwiterの公式アカウントでついに発表されました。
【カードバランス調整のお知らせ】
12月9日のメンテナンスにて「マジックフライ」「亡者のひとだま」「レッドアーチャー」のコスト、攻撃力、効果の調整を行います。
調整内容の意図など詳細についてはこちらをご覧ください→https://t.co/WDl73abPdP#DQライバルズ pic.twitter.com/DZuLUyHpkK— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年12月7日
調整の対象になったのは「マジックフライ」「亡者のひとだま」「レッドアーチャー」の3枚となっています。
マジックフライの変更内容
1コストが2コストに変更
亡者のひとだま
5/4から4/4に変更
レッドアーチャー
4/6から3/6に変更
強化値が+3から+2に変更
調整は12月9日(土)のメンテナンスから適用されるようです。
管理人の感想
マジックフライのナーフ
妥当な内容だと思います。
1コスト1/1でメラミとメラゾーマを確定でサーチできるのは強すぎで、アグロゼシカが強い理由の1つになっていたと思います。
2コストになるとさすがに微妙ですが、メラミ/メラゾーマと確定サーチと考えるとそんなものではないかと。
亡者のひとだまのナーフ
妥当な内容だと思います。
4/4になると若干微妙な性能となりますが、このユニットもアグロ系が人気の理由の1つになっていたと思うので、調整後はガチャコッコで止まるようになったり、同じく4コストで人気のある「オークキング」とどっちを選ぶか悩みどころですね。
レッドアーチャーのナーフ
これは予想外の内容でした。
この調整により、このカードはおそらくほとんど使われなくなるのではないかと思います。
同じコストの場合、ステルス持ちの「かげのきし」や「さまようよろい」のほうが使われるようになるのではないかと思いますね。
全体的に、アグロ系のデッキに対して弱体化になる調整をかけているように思います。
はぐれメタルも使われすぎなのでナーフにしてよかった気もしますが、どう調整するかが難しいところですね。