2017年12月6日 水曜日
ナーフ候補
ドラクエライバルズのTwitter公式アカウントから近日中のメンテナンスのタイミングで一部のカードのバランス調整が予定されているというツイートがありました。
近日中のメンテナンスタイミングにおいて
一部カードのバランス調整を予定しております。
対象カードと変更内容の詳細に関しましては
調整が確定次第改めてご報告させていただきます。
詳細はこちらをご覧ください→https://t.co/J6venKCEoD#DQライバルズ— ドラゴンクエストライバルズ公式 (@DQ_RIVALS) 2017年12月1日
当サイトでもナーフ候補を予想してみます。
1位:亡者のひとだま
コントロール系のデッキにとっては脅威となりうるユニットで、先行でだしてブロッカーを除去しながら攻撃し続けるだけで勝ててしまったりします。
調整後予想
5/4 → 4/4 あるいは 4/3に変更
またはコストが4から5に変更
2位:はぐれメタル
アグロ系のデッキであろうとコントロール系のデッキだろうと、とりあえず入りすぎなカード
調整後予想
コストが3から4にアップ
2/2 → 1/2に変更
3位:マジックフライ
メラゾーマとメラミがデッキから簡単に調達できすぎな1/1ユニット
調整後予想
コストが1から2にアップ
サーチしてこれるカードがデッキからではなくランダムな魔法使いカードに変更
4位:メラゾーマ
とりあえず本体に連打で大ダメージが与えられるカード
調整後予想
ダメージが5点→4点に変更
コストが5に変更
5位:雷鳴の剣
テリーの最後の人押しで本体を簡単に削れてしまう武器
調整後予想
5/2→4/2に変更
追加ダメージが3点から2点に変更
その他候補:
ガチャコッコ
コントロール系のデッキに入りすぎで、スタッツが良すぎるユニット。
ただし、アグロ系人気なので対策カードとしてナーフはなしの可能性もあり。
ようじゅつし、たてまじん
3/6という性能に加えて能力が強力。
3/6が3/5に変更とかありうる。
予想としてはこんなところでしょうか。
レジェンド系はないのではないかと思います。
逆に強化されるのではないかというカード予想としては
閃光烈火拳
必殺技カードで、唯一使われている場面が少なすぎるカード。
コストが5から4に変更などありえるのではないかと。
最近のランクマッチ
新しいシーズンがはじまったのでとりあえずランクマッチを再開しています。
プラチナランクから開始して、とりあえずプラチナランクのランク2まで上昇しました。
プラチナランクは連勝ボーナスがないので地味にレジェンドまで上がるのはなかなか厳しいですね。
とりあえず勝率が高いデッキを中心に使っていて、今使っているのはコントロールアリーナデッキです。
アグロ系にそこまで強い構成ではないかんじもするのですか何故か勝てていて本日は謎に10連勝くらいしています。
まあ、おそらく勝負は時の運もあると思うのでいきなり急に5連敗とかしてもおかしくはないですが。
リーダーとしてそこまで人気があるかんじはしないですが、闘技場の勝率も悪くないですし案外アリーナは悪くないですね。
闘技場
これで、一応全てのリーダーで10勝を達成することができました。
また、ピサロでも2回目の10勝を達成。
闘技場での10勝したデッキの平均マナカーブを計算してみたのですが、1〜4コストまでのカードが多いパターンが多くて、以外とアグロ寄りの構成が多いということは意外でした。
点数表では高コスト域のカードの点数を高めに設定しているのですが、ある程度見直しが必要かもしれません。
それでも、マナカーブを意識することを前提に闘技場に挑戦しても結果は今ひとつだったので、目安程度にして基本は強いカードや取っているカードごとの相性を優先してピックするほうが良いと思います。