素性とは、ゲーム開始時にプレイヤーが選択することになる条件。
ダークソウル3では、プレイヤーは埋葬された名も無き者が蘇った設定だが、素性は生前の職業を表していて、選んだ素性によって初期ステータスや装備が異なる。
ダークソウル3でプレイヤーが選択できる素性には、以下の10種類がある。
騎士
放浪の末に倒れた名も無き下級の騎士。
高い体力と金属鎧が特徴の打たれ強さが特徴の素性。
初期装備でロングソードを装備し、戦技「構え」から高い状況対応能力を持つ。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
9 | 12 | 10 | 11 | 15 | 13 | 12 | 9 | 9 | 7 |
傭兵
生涯戦場に身をおいた、歴戦の傭兵。
高い技量が特徴。
初期装備で「双刀の曲剣」を装備し、戦技「回転」で周囲を連続で切りつける。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
8 | 11 | 12 | 11 | 10 | 10 | 16 | 10 | 8 | 9 |
戦士
屈強で知られた北の戦士の末裔。
高い筋力が特徴の攻撃型の素性。
初期装備では戦斧を装備し、戦技「ウォークライ」で一時的に攻撃力を高めることができる。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
7 | 14 | 6 | 12 | 11 | 16 | 9 | 8 | 9 | 11 |
伝令
かつて使命を帯び旅した、白教の伝令と思われる者。
初期では槍を装備していて、戦技「貫通突き」で盾でガードをする敵に効果が高い。
HPを少量回復する奇跡「回復の施し」を使用できる。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
9 | 12 | 10 | 9 | 12 | 12 | 11 | 8 | 13 | 11 |
盗人
逃亡兵のなれの果ての盗人。
初期装備で短刀を装備し、戦技「クイックステップ」によって、背後からの致命の一撃を得意とする。
また、初期装備から弓も所持していて、遠隔攻撃を行うことができる。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
5 | 10 | 11 | 10 | 9 | 9 | 13 | 10 | 8 | 14 |
刺客
かつて陰に潜み獲物を狙った刺客のひとり。
初期装備では刺件「エストック」を装備し、パリィに敵した小型の盾を持つ他、魔術「隠密」を使用できる。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
10 | 10 | 14 | 11 | 10 | 10 | 14 | 11 | 9 | 10 |
聖職者
旅の途中で力尽きた聖職者。
メイスを装備し、高い信仰を持ち、奇跡を使用できる。
戦技「我慢」により衝撃に耐えることができる。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
7 | 10 | 14 | 9 | 7 | 12 | 8 | 7 | 16 | 13 |
魔術師
探求のため魔術の学院を離れた孤独なもの。
高い理力でソウルの魔術を操り、遠距離での戦いを得意とする。
魔術の威力を高める「幼い竜印の指輪」を装備している。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
6 | 9 | 16 | 9 | 7 | 7 | 12 | 16 | 7 | 12 |
呪術師
辺境からの旅人だった者。
火を操る呪術を得意としていて、初期では呪術「火球」が使える他、呪術の威力をアップする「大沼の指輪」を所持している。
武器では手斧を装備している。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
8 | 11 | 12 | 10 | 8 | 12 | 9 | 14 | 14 | 7 |
持たざる者
最低限の装備のみを持ち、レベルも1からスタートする素性。
ゲーム開始時の段階では最も難易度が高い素性。
メリットとしては、初期レベルが1のため、初期レベルアップ時のステータスを自分好みに振ることができる。
SL | 生命力 | 集中力 | 持久力 | 体力 | 筋力 | 技量 | 理力 | 信仰 | 運 |
1 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
おすすめの素性
どの素性を選択してもクリアは可能なので、自分好みに合わせて選ぶのが一番。
効率や対人の有利さで考えると、本作では魔法系のキャラクターは不人気なので、筋力か技量、あるいはその両方を上げていくのにあった素性がおすすめ。
- 武器
- 防具
- アイテム
- 魔法