過去作からの変更点

ダークソウル3で、過去作品と比べての変更点についてです。

魔法、奇跡、呪術の使用がFP制に

旧作では魔法の使用が魔法毎に回数制限がありましたが、本作ではFPというMPのようなものを消費して使用します。
消費するFPは戦技や魔法ごとに決まっていて、使用したFPは篝火やアイテム「エストの灰瓶」を使用して回復できます。

戦技の追加

本作では、武器ごとに「戦技」と呼ばれる固有の技があって、FPを使用することで戦技を使用可能になっています。
戦技と呼ばれる要素自体が本作で初登場となっていて、武器ごとの個性がより強化されています。

ボイスチャットが可能に

ダークソウル3では、オプション設定からボイスチャットを許可している場合のみ、協力プレイ中のボイスチャットが可能となっています。

友人とのマルチプレイが可能に

これまでのシリーズでは、特定のプレイヤーと指定して共闘することはできませんでしたが、ダークソウル3では「合言葉」を指定することで、特定のプレイヤーとのマッチングがしやすい仕様となっています。
ただし、お互いんプレイヤーのソウルレベルや武器レベルが離れている場合は、ステータス補正がされる場合もあります。

亡者と生者が、生者と薪の王に

ダークソウルシリーズでは、生者状態と亡者状態だったのが、ダークソウル3では「生者」状態と「薪の王」状態の2種類の状態になります。
薪の王の状態のほうが通常の状態よりより強力で、最大HPの状態が高くなることと、召喚サインを出している別のプレイヤーを霊体として召喚することができます。
薪の王の状態には、アイテム「残り火」を使用することでなることができますが、死亡することで通常の状態に戻ります。

最大6人までの協力プレイが可能に

ダークソウル3では、通常の状態では従来のシリーズと同じく最大4人までの協力プレイとなりますが、特定のアイテムを使用することで、協力、対人ともに最大6人までの同時プレイが可能となります。

防具装備に必要なステータスがなしに

過去作では防具を装備するのにステータスが必要となっていましたが、本作では武器には装備するステータスが必要ですが、防具には必要なステータスがなくなっています。
そのかわり、重量は従来通り存在しているので、重装備を装備するためには装備の最大重量を高める必要があります。

   
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