ダークソウル3での各種ステータスについての解説です。
ステータスはレベルアップの際に自由に割り振ることが可能です。
生命力
HPの最大値と冷気耐性に影響
集中力
FPの値を決定するステータス。
魔法の記憶スロットにも影響する。
持久力
スタミナ、出血耐性、雷防御力に影響
体力
物理防御力と、装備の最大重量、毒耐性に影響
筋力
武器の装備条件と、攻撃力、炎防御力に影響
技量
武器の装備条件と、攻撃力、魔法の詠唱速度、落下時ダメージの軽減率にも影響
理力
魔術と呪術の威力。また、武器の魔法属性の攻撃力に関係。
魔法防御力にも関係する。
信仰
奇跡と呪術の使用条件、威力に関係。また、闇防御力にも影響。
運
発見力と出血、毒の効果がアップする。
また、呪死耐性にも影響する。
その他のステータス
HP
生命力に関係するステータスで0になると死亡する。
多いほど死ににくくなる。篝火、エスト瓶で回復できる。
FP
戦技、魔法を使うのに必要なポイント。
多いほど、使用できる戦技や魔法の回数が多くなる。篝火、エストの灰瓶で回復できる。
スタミナ
ダッシュをしたり、攻撃など各種行動をすると減少する。
歩くか立ち止まっていると回復する。
多いほど攻撃回数やダッシュできる時間が長くなる。
装備重量
装備している装備の重さ。
装備している武器や防具の重量の合計が、最大重量の70%を超えるとローリングの動きが悪くなる。
最大重量は体力のステータスをアップさせることで増加する。
最大重量が大きければ重装備を装備しつつ軽快な回避行動が可能となる。
発見力
敵を倒した時のアイテムのドロップ率に関係する。
攻撃力
右武器1〜3
右武器に装備している武器の1〜3のそれぞれの攻撃力
左武器1〜3
左手に装備している武器1〜3のそれぞれの攻撃力
防御力
物理:物理攻撃全般への防御力
対打撃:打撃攻撃への防御力
対斬撃:斬撃攻撃への防御力
対刺突:刺突系攻撃への防御力
魔力:魔法攻撃に対する防御力
炎:炎攻撃に対する防御力
雷:雷攻撃に対する防御力
闇:闇攻撃に対する防御力
耐性値
出血:出血攻撃に対する耐性。高いほど出血状態になりにくくなる。
毒:毒攻撃に対する耐性。高いほど毒状態になりにくくなる。
冷気:冷気攻撃に対する耐性。
呪死:呪い攻撃に対する耐性。高いほど呪い状態になりにくくなる。
記憶スロット
魔法や呪術などを装備できるスロットの数。
多いほど多くの魔法や呪術を装備できる。
- 武器
- 防具
- アイテム
- 魔法